カテゴリ:デステニ感想( 46 )

8月14日、デステニ43話感想。


思いついたように引用してみる。

なまの人生は、自分で、自分のがらに適う舞台をこつこつ作って、その上で芝居をするのだ。
他人が舞台を作ってくれやせぬ。

司馬遼太郎『竜馬がゆく』(私が持っているのは文春文庫のです)

アスランは果たしてキラとシンを結び付けられるだけの器がある男でしょうかね。
今週のアスラン見てちょっと思いました。

えーと42話感想をさぼりましたごめんなさい。

※ご注意※
キラ、AAがお好きな方は読まないでください。
アスランに変態的な愛を注いでおります。歪んでます。
見捨てないでやってください。
本当に今回おかしいので。


それではデステニ43話「反撃の声」感想どうぞ。



本当に錯乱してます。
[PR]

by kanade_s | 2005-08-14 00:24 | デステニ感想

デステニ41話感想というか叫び、後編。

※ご注意※

キラがお好きな方はお読みにならないでください。
アークエンジェルがお好きな方もお読みにならないでください。


時間が無いため箇条書き形式でいきます。
時々反転で愚痴ってます


41話感想後編
[PR]

by kanade_s | 2005-08-06 19:01 | デステニ感想

デステニ41話感想前編

感想アップしようとしたら、エキサイトのメンテナンス中でした…。
がんばれエキサイト。


久しぶりに普通の長さの感想を書きます。

いよっしゃ復活!と思ったら…総集編。



そんなに私を沈めておきたいんでしょうか。
(↑世のために沈んでろ)


やってられるかドッコイショー!!


まとめて書く時間が取れないため、今回は前半部分の感想です。

後半部分は…あぅあー。

※デステニでもキラがお好きな方は読まれないほうがよろしいかと思います。

暴言多めですが楽しんでいただけたら幸いです。時折反転で愚痴ってます
41話感想、どうぞ。



*******



・まず言わせてください。


シンを出せー!!


主人公を出せー!!


なんかもうシンが最終的に幸せならなんでもいいような気すらしてきました。
期待することは愚かなことですか。

私は愚かです。



・怪我を治す気があるのか無いのか、はっきりしなさい萌えるじゃないの!!

えーと、医務室に寝かされてるアスランから始まりました。

しかも心のつぶやきが
「俺は…何でこんなところにいるんだろう。」
ヘブンズベース陥落のニュースを聞きながらため息をつくアスラン。

・・・。
なら叫ぶしかないじゃないか。


包帯アスラン萌え!!


あぁ、これ叫ばないとなんか調子が出ない私も重傷です。
アークエンジェルを「こんなところ」と思うようになったのは成長したということかしら?

ネオはカーテンぴっちり閉めてませんか?
じたばたしてるのがよっぽど気になるんでしょうか。

というか。
そんなに昼も夜もジタバタしてんのか、アスラン?!

鎮静剤、てー!!
とかならないうちにおとなしくしなさい!!


(でも鎮静剤打つならぜひ放映してくだsうわなにするやめ)

しかしネオも勿体無いなあ。
あんなアスランが目の前にいるのに(←お前だけだ)。

私ならカーテンなんて閉めないで観察するね。

凝視するね。


あの包帯姿、いったいいつまで見られるんだろう。

アスランは総集編らしく、なんかもっともらしくてかっこつきそうなセリフを喋ってました。魔法の言葉「ソンナキガスル」が聞こえそうですが。
…ところどころで笑っちゃったじゃんか、アスラン!

「確かに焦っていたかもしれない。何も出来ないでいる自分が嫌だったのかもしれない。
だけど、俺にも出来ることがあるはずなんだ。全ては俺のあまえだったのか?
メイリンまで巻き込んで・・ 。結局何もできないまま。」

OP前のつぶやきをまとめるとこんな感じでしょうか。
あまえというよりは覚悟が足りなかったというか。(だからハイネやタリアに諭されたりしたんだろうけど)
アスランを見ていると「能力が高い=有能」とは限らないことをひしひしと感じます(笑)。

そんなどーしょもないアスラン萌え。

脱走してからシンとレイに追われたことも思い出してました。
海中で爆発するグフ、本当にどうやって助かったんだろうアスラン。
そしてアスランの包帯姿を拝ませてくれたシンとキサカありがとう!!

そしてシンの顔が怖いです。何度見ても怖い(笑)。
でもああいう風に悪役に見えるシンの顔、私嫌いじゃないや。
シンが根が良い子でいつも必死な子だってわかってるからいいのかなぁ。
出撃したからには迷わない、でも湧き上がる感情を必死で押し殺している感じで切ないです。
他の人がアスランを撃墜したとしたら、シンは「もしかして生きてるかも」って期待しつつそれを振り払う、を繰り返したんじゃないかしら。


あーあ、あの医務室でアスランのキラキラ病も治してくれないかな~と思いつつ、OP。



・回想しまくってるけど、まだここは穏やかに見れました。

まだまだ序の口、回想するぜ~!なアスラン(←そんなに気合入れてアスランが回想したこと無いでしょ)。


シンの「あなたみたいな人が何でオーブになんか!」

あぁッこのシンかーわーいーいー!!

イザークの「だからお前も何かしろ!それほどの力、ただ無駄にする気か!」

イザーク出たー(歓喜)!!


かすかな光にすがりつきたい気分なんですごめんなさい。

そういえばイザークは「アスラン脱走」を聞いたらどんな反応するんでしょうね。
ニコルの墓参りに行って「奴はまた脱走したぞ…馬鹿な奴だ。」って報告してたりして。
イザークも「アスランが死んだ」なんて言われてもすぐには信じなさそう。
シンはジュール隊に行けばいいと思う。

「俺がほしかったのは、明確な答えだったのかもしれない。」
「だから議長の言葉を信じたのか?すがるものとして?
…いや、すがったんじゃない。
その言葉に真実を見たからこそ、俺はもう一度、剣を手にしたんだ。」

うまいこと言いますね、アスランてば(笑)。
今聞いてもあんまり説得力が無いよ助けて~。

「オーブで何をしているのか」とシンに聞かれて答えられなかったアスランを思い出しました。
今度シンに「アンタはそこで何をしているのか」と聞かれたらちゃんと答えてよ、アスラン。

んでセイバー受領、と。
在りし日のセイバーにどうしてこんな哀愁を感じるのでしょう。

ローエングリン攻略のころのシンとアスランが大好きです。
町の人たちに褒められて笑うシンのかわいいことかわいいことw
いい具合に先輩後輩してたよな~。

戦争を止めるためには戦うことしか思いつかなかったらしいアスラン。
んでザフトに復隊したわけね。
結局出てきちゃったけど。

私はアークエンジェルより議長の方が戦争を止められそうな気がしてならないんですが(爆)。
戦争を終わらせるまでは議長を利用しつつ、議長がヤバイ政治やりそうになったら消すなんてこと、アスランにできるわけないもんなぁ。

アスランに声をかけるタリアやハイネが素敵でした。
なんだミネルバでは戦果には恵まれなかったけど周囲の人物には結構恵まれてたんじゃんね、アスランてば。
最近のレイのせいで忘れてました~。



・雲行きあやしく。暗雲雷鳴ピロリ菌。

出たよフリーダムのタンホイザー破壊。

帰れっつーの。まったく。

キラ出てくるとつまんないです。
こんな演出「かわいそうな、キラ!」です。
がっかりして泣く泣くファンをやめた方々があまりに気の毒


ここから何かが狂いだしました。

こんなことまで見せつけて思い出させるとは…。私のダメージはでかいです(倒)。

アスランの「でもキラは戦場を混乱させるばかりだった。」の言葉通り、
戦場に乱入して好き勝手しまくるフリーダム。大迷惑です。
必死にキラに通信をしようとしているアスラン。

その努力を打ち砕いたなんて許せないじゃない。

キラのご乱行をやめさせたいと説得しようとするアスラン。
聞いちゃいないキラ。
「俺にはキラがわからなくなった。」
とアスランは当時を振り返ってつぶやいてますが、

わからんでいいから。

もしわかってしまったら、かなり日常生活に支障をきたすと思います。

自分の幸せをもっと考えようよ、アスラン。

回想するアスランはさらにキラキラ病が加速してゆきます。
「キラと俺の道はぶつかり合うはずはない、 同じ方向に向かってるはずなんだ。 なのに、何故戦う、俺とキラが。」

キラが窃盗した条約違反の兵器で

呼ばれてもないのに

戦場に来て暴れるからです。



目を覚ませ、アスラン!!
血が足りないのかい?!
血が脳まで十分にゆきわたってないのかい?!


キラキラ病があんまり激しいので、泣きたくなりましたうわーん。

アスランの言うことなんて何処吹く風、再び戦場に乱入してたキラ。
「わかるけど…カガリは今泣いているんだ!」の迷セリフでセイバーをバラバラにしました。

あぁぁあ見事に散ってる…。アハアハハハハ。

キラは今「わからない」と言っているけど、
これ見たら奴の「わかる」なんて信用できません。


大体キラが「討ちたくない。討たせないで」とか言うから、
アスランはやめさせようとしていたんでしょーがッ。


その努力を打ち砕いたなんて許せないじゃない。



・そして「脱走」へ。

キラにセイバーを落とされ、何故か怪我ひとつしなかったアスラン。
議長の「ロゴスを撃つ」演説が流れ、人々は扇動されてました。
アスランは今現在で議長について
「でも、その裏にある真意を知ったとき、何もかもが信じられなくなった。」
と評してます。

自分の選んだ道にすらあんなに自信を持ててなかった男が何を言うか、アスラン(笑)。

あとね、アスランの「確かに俺は彼の言うとおりの戦う人形になんかなれない!」で
シン(とレイ)を回想したのが未だに納得できず、不快です。
何があろうと部下だった人間を「人形」呼ばわりする神経がよくわからない。
「戦う人形」だったステラに人間として接したシンとの対比…のわけないだろうしなぁ。
そんなことを気にする自分が悪いのだけど、36話でどうしてもこれだけは萌えられなかったんです。(36話感想を参照)
私はどうしてアスランが決意を固めるシーンなのに素直に見られないんだろう?
アスランファンのくせに


そんなわけで「アスラン脱走」につながるわけですが。
アスランこんなこと言ってます。
「脱走したわけじゃない。ただ真実を知りたかっただけだ。」
「信じられるものが欲しかっただけなんだ。」

メイリンまで巻き込んで…

あはははははは!!ははははははは!!

もー座椅子から転げ落ちたじゃないかアスラン!!

よく言いましたよアスランが!!

やはり駄目かなアスランは(アレ)!!


これは大変なことですよ!!


アスランがサブタイトルに反抗しましたよ!!

あのアスランが!!

あの

キングオブヘターレが

サブタイトルに

反抗を!!



いや~吹きました。
確かに命を狙われての「脱出」なんですけどね(笑)。
真実を知りたかったアスランが知った議長の真意とはいかに。

いやぁ、成長してゆくアスラン萌えですww

「信じられるものが欲しい」のなら、まず自分と、自分の選択と、自分の足元を信じようね。
やっぱり青い鳥症候群気味な子なのかなぁ、アスランてば。


脱走兵は追っかけられるのが当ったり前ということで、追手はシンとレイでした。
まだアスランを信じたいシン、シンに話を聞いてもらいたいアスラン。
アスランは「偶然」メイリンじゃなくてシンの部屋に飛び込めばよかったのかも(爆)。
・・・すいません明け方にこれ書いてるもんで。

撃墜される直前までシンを呼び続けたアスラン。
これがひとすじの希望の光となりますように。



・ベッドの中心で叫ぶ男。

最後はアークエンジェルの医務室のアスランでした。

包帯萌え!!

期間限定萌え、逃すものかあ!!期間限定に弱い、それが日本人!!(←やめなさい)

無理して起き上がろうとするアスラン萌え!!

39話見逃したけど、このアスラン見られてよかったよ!わーい!!

「エターナル…まさか?!」のアスラン、
「まだそんなもん持ってたのか?!狙われて当たり前だボケ!!」とか言ってくれたらいいのに~。

アスラン編は萌えで始まり萌えで終わる構成なのね~と思いきや。

「キラ…逝け!」

走るキラきゅんでCMに入りました…。

ストライクフリーダムは失敗ですよ。
何ですかそのお名前は。
混ぜりゃいいってもんじゃありません。
スープカレーラーメンじゃあるまいし、ストライクにフリーダムくっつけるのはどうかしらね。



*******


結構激しく暴言吐きました。
ここまで読んでくださった方に感謝です。

2005年8月5日、作成。
[PR]

by kanade_s | 2005-08-04 12:23 | デステニ感想

デステニ40話メモ

40話感想のメモ。
ちゃんとした感想を書けるかわからないのでちらりと思ったことを。

39話を見逃してしまったのですが、ストーリーはなんとなく把握してます。
インターネットってスバラシイ。

あー本当に萌えそこねてしまったなぁ。

じたばたするアスランを見てジタバタゴロゴロしたかった~。
アスランとカガリの和解(?)を見て和みたかった~。


というわけで、40話を見てのつぶやきです。
(ツッコミの入れ方忘れちゃったような気がします…。
もぐらたたきハンマー(←ツッコミ用)どこ?!どこ?!)

注意!ウズミにいちゃもんつけてます(汗)。
愚痴気味です。
カガリ、ごめんよー!!
カガリは好きだけどごめんよー!!



メモなのにちょっと長くなりました…。




More
[PR]

by kanade_s | 2005-07-23 23:16 | デステニ感想

38話のメモ書き

私生活が大変忙しく、あまり感想の更新ができていません。
読んでいただいている皆様申し訳ありません。


以下38話のメモ書き。
※トラバは返せませんので、どうぞどうぞご了承ください。


※アークエンジェル、キラには否定的です。
お好きな方は読まないでください。


あとかなりおかしいです。かなでの趣味全開です。
お願いします。
逃げないでください…。

管理人は錯乱している!
[PR]

by kanade_s | 2005-07-15 01:30 | デステニ感想

第4期OP/ED感想を。

勢いに乗って第4期OPとEDの感想を書きたいと思います。

37話と38話の感想を書いてないので多少申し訳なく思いつつ。いきまーす。


最初にごめんなさい。

第4期OP・EDの感想なのですが。
非常にやさぐれております。


見てる間はこんな感じでした↓

攻撃:テレビ画面に映るもの
守備:私の理性とか希望とか。(まだわずかに残ってます)


ディーフェンス!ディーフェンス!!

ディーフェンス!ディーフェンス!!

オーブの軍服着たアスラン…。がーん。
最後、キラが真ん中でOPが終わる。

…ディーフェンス!
ディーフェンス…
ディ…


もうダメだ…
私は視聴をあきらめた…その時

「最後まで…希望を捨てちゃいかん
あきらめたらそこで番組終了だよ」


安西先生…!!
アスラン萌えを叫びたいです……



スラムダンク大好きでした。
今読み返したらゴリのかっこよさにクラクラします。
ジャンプで連載してる時は気がつきませんでしたが、今読むとゴリがイイ。
ゴリかっこいい。(現実逃避)


※アークエンジェル組にとても否定的です。
(ついでに、AA組にアスランが居つくことを考えると頭痛がします。)
キラやAAがお好きな方は読まないでください。


結構暴言吐きましたので。



いやもう守りきれないかも…(爆)
[PR]

by kanade_s | 2005-07-13 02:13 | デステニ感想

37話のつぶやき

ですてに37話のつぶやき。


ギルを裏ギルなんて許しませんよ!とレイのオヤジギャグから始まった37話。
「逃げるんですか!また!!」とさりげなく痛いところをつくレイ、さすが議長とクルーゼに育てられただけあります(笑)。

でもさ、いくらアスランが使えないからってこの世から解雇しようとしなくてもいいのに。

レイに応戦するアスランがまた見られたのは嬉しいです。
転がって銃を撃つ姿は何度見てもいいです。
射撃の腕は誰にも負けないんじゃないかしら。
メイリンに手を差し出すアスランもやっぱりステキです。
時々やたらに紳士的で困る、この男(笑)。


さて。

脱走したアスランがどこに行くのか、ずっと気になっていたわけですが。

「アークエンジェルを探す!」とアスラン。


えぇえぇぇええーッ?!


私の心理状態はというと

襲い来る暗闇。

「沈んじゃいない!きっとキラも…!」

私の心理状態はというと

とどろく雷鳴。
稲光に浮かび上がるは、ひざをついて嘆くアスランファンの姿。

あぁ、だから37話のタイトルは「雷鳴の闇」なのね!

メイリンは本当に一瞬の判断で人生ガラリと変わってしまいました。
アスランはまた背負うものが増えてしまったような。
メイリンが生きてて本当によかったです。
これからも心配なことに変わりはありませんが。

最後、どっかの病室で寝てたけど、
メイリンにはぜひアスランよりも早く目が醒めてアスランの寝顔を拝んでもらいたいです!

さぁ早く起きてメイリン!!
(同じ病室に男女を仕切りも無く寝かすことの是非なんて問わないもん)

アスラン見た目はそんなに怪我してなかったですよね。
できればアスランの流血とか包帯姿が見たかった…変態でごめんなさい。
SEEDで腕吊ってるアスランの姿が好きだったものですから。
シン、レイ、アスランを苦戦させて、撃墜してくれてありがとう!と言いたいです(笑)。
苦戦してるアスランの顔がよかったので。ああいうアスランも大好きだったり。
EDに入る時が寝かされてるアスランだったので、ジタバタしました。

萌えられる内に萌えておくんだ!!


葛藤するシンがすごかった。
やっぱりシン好きだ。
湧き上がる疑問を無理矢理打ち消しての覚醒、このシーン好きだな~。
シンはこういう未熟さがあるので大好きです。
未熟さ。裏返せば成長の余地があって、成長の過程を見られるという期待とつながってます。
完璧で最強な人間なんてつまんないですよ。
シンの愚かさは否定的に描かれていますが、こういう人間らしいところを持っているシンがどうしても好きだ。
シンの迷わないところろか、決めたらやりとおすところとか、自分の選択を疑わないところとかは好きですもん。
「コイツ大成するんじゃないか?」っていう期待をさせる男です。

シンのアスラン回想はナイス!と言う他ありません。
こんなところでアスラン萌え(笑)。
やってくれるぜシン・アスカ。
しかしアスランに二度も殴られてるよ、シン。
「アイツ死ぬ前に生身で一発殴らなきゃ気がすまねえ!」とか言ってたら楽しかったのに(←そういう場面じゃない)。

「降伏しろ!」の呼びかけが必死で、この子なんもわかってないだけに辛かったです。
降伏したら隣の極端な坊やとタヌキに殺されちゃいますよ!!

あと、シンの人前で涙を見せないところがすっごく好きです。
シンはMSのコックピットの中が好きに違いない、なんて思うのです。
シンの涙する場面は結構共感できます。
今週のシン、絵のせいかすごく男っぽかった。
前にもそんなことを言った気がしますが、その時と同じ人が書いたのかしら。


議長と話すタリア、心の中で「タヌキ!!」と叫びまくっていたに違いない。

静かに涙するミーアに心打たれました。
36話ですっかりミーアに惚れてしまったので、とことんミーアに弱くなってます。

ルナマリアの涙も切なかったです。
ひたすら目の前の現実に打ちのめされてました。
憧れの人と妹を一気に失った(と本人は信じている)んですから。
あんなに取り乱すルナマリアは、もうそうそう見られないでしょうね。
シンを責めなかったルナマリアはすごい。
他人のせいにしまくるシンはルナマリアが変えてくれるのかもしれません。
抱き合う場面は唐突だった気がするけどまぁいいや。


長くなりました(笑)。それでは、また。
[PR]

by kanade_s | 2005-07-02 21:50 | デステニ感想

6月26日、踊る大脱走・デステニ36話感想


・あぁもう好きだよときめいたよ完敗だよアスラン!

アスランに好きだバカヤローと叫んできましたが、
何よりも自分が大馬鹿であることは百も承知です(爆)。

この感想を書いている人間はアスラン大好きです。
36話のアスランで大変なことになっています。
色々言いたいこともありますが、踊ってます。

でも、どうしてもAA組にはあんまり好意的になれません。
好きな方ごめんなさい。


それでは36話感想、脱走!…じゃなかった、出走!!



More
[PR]

by kanade_s | 2005-06-26 22:31 | デステニ感想

もしも君に会わなければ、

アスラン急展開に際してなんか更新してしまいます。
そういや私、アスランがいなかったら、ブログで感想書くどころか、「ガンダムシードデスティニー」なる番組を見ていませんでした。
そうだ、この男ですよ、すべての始まりは(笑)。

だから最近の駄目駄目アスランを見ている時は、キリキリしてました。
タリア艦長のように「あぁん、もう!」って感じです。

もしも君に会わなければもう少しまともだったのに
もしも好きにならなければ幸せにすごせたのに

(スピッツ「HOLIDAY」)


・・・大好きなスピッツの歌が心に染み入ります。

(染み入るといえば、現在アクエリアスのCMで流れているスピッツの名曲「春の歌」が今年の上半期の個人的No.1ヒットだったりします。サッカー見てるとよく流れてくるのでひそやかな楽しみだったり)


予告を見たのですが、あの手を差し伸べるアスラン、本当にかっこよかった~。
(某マスターはネタバレであの手の先に誰がいるか知ってしまったんだそうです。えぇッ!?)

((…誰もいなかったら私がギリギリまで手をのばさせて、つかむ直前でひっこめて、「うわっ!」ってひっくり返ったアスランを拉致してやろうかと思っていたのに、残念ですわ~/←待ちなさい!止まりなさい!そこの妄想族!!))

すみません、80km/時くらいオーバーしました。ひっかかりました。


しかしアスラン、あなた銃が似合いすぎですよ!

以前タリアが「スパイであるとか裏切るとかそういうことはしない真面目な男」とアスランを評していましたが、アスランはきっとスパイが似合うと思います(笑)。
しくったね、タリア艦長!(違

しばらくぶりに見られる「ヘタレじゃないアスラン」を楽しみにしています。いや本当に。
(ついでにキラキラ病完治させてきてほしいです)


後は脱走後の心配をするだけでしょうかね。
テロリストになるのだけはやめて、アスラン!!

いくらちょっと青い鳥症候群気味のアスランでも、
テロ組織が自分の居場所だと思いませんように。

あぁ、これからも心配しながら応援してくんじゃん、私(笑)。
[PR]

by kanade_s | 2005-06-24 01:46 | デステニ感想

6月19日、悲鳴のようなデステニ35話感想。


34話の感想を書いたのがとても遅かったため、
ほとんど間を空けないでの35話感想です。
阿鼻叫喚です。ひどいことになってます。

頭が痛い気がするのは二日酔いのせいで、決してアスランのせいではないと信じたい。
(35話感想が地獄絵図なのはアスランのせいですが。)

※お願い※
この感想は主観的です。妄想してます。
デステニでもキラがお好きな方は読まないでください。



*******



・先週のおさらい+

フリーダムを倒したシンを見て「シン」とつぶやいたルナマリア。
ルナマリア、最近すごくいい子に見えますw
シンのこともアスランのことも心配しているんだろうなあ。
シンの事情もアスランの事情も知っていて、放っとけない姉さん気質のルナマリア。
ステラが寝てた医務室で、ステラに会いに来たシンを見ていてたに違いないです。
(そういう会話があったらよかったのに~。)

それに比べて、自分の所属してる組織での部下ではなく、
親友(アスラン称)の名を絶叫したアスラン。

シンの心配もしてやってください…。
今、助けが本当に必要なのはシンですよねぇ。あーあ。


もういいよお前。


脱走でも何でもしてください。(ため息)

自分が何しにザフトに戻ったのかどころか、

自分がザフト所属の立場だってことすら忘れてますよ。


自分がフェイスだってことなんかもう、とっくのとうに忘却の彼方だったわけだ。


・・・。

それでもアスラン応援するぞコノヤロー!!


よろよろとテレビを見て「アークエンジェル…キラ…」とつぶやくアスラン。
挙句の果てには「ばかな!!」

そりゃこっちのセリフだよッ!!

この不治のキラキラ病患者がッ!!


ゼェゼェハァハァ。


そ、それでも応援するぞ…!


好きだバカヤロー!!


…ばたっ。

…カガリに捨てられても文句言えないような気がしてきました(涙)。
コイツは、本ッ当ッッにまぁ。
(←地に倒れ伏して拳を握り締めながら)


キラはそれなりにダメージ受けてたみたいです。

キラにやられたアスランも、怪我は無くてもこんな感じだったんじゃないでしょうか。
コックピットの中でぐったり気絶してたんじゃないかしら。見たかった~。

どうしてアスランを助けに行くシンの場面は入れないで、
キラを助けに行くカガリの描写はするんでしょう?!


※私はキラにやられたアスランを助けたのがシンだと信じております。

キラを助けに行くカガリ。よかったね、キラ無事で。(もうカガリが悲しむところは見たくないので)
フリーダムが見事にまっぷたつで沈んでいってたので、
よっぽどインパルスの攻撃がすごかったんでしょう。
アークエンジェルはエンジンを切り離して爆破、上がる水柱を冷めた目で見るシン。
潜水したアークエンジェルは満身創痍ながらもオーブへ。

エンジェルダウン作戦終了。

今度はアスランファンダウン作戦決行です。

成功したから、もうやめてください…。(倒)



・ミネルバの中。アスラン、タリアのところに行けばいいのに。

ザフトはアークエンジェルに逃げられ、捜索してました。
ほっと息をつくタリア。
アークエンジェルの功罪を知って尚、逃がそうとしたなんて彼女らしいです。
本当にタリア艦長、かっこいいわあ。
アーサーが不思議そうな目で見てましたが…。
アーサーはよいキャラです。

最凶フリーダムを倒したシンを大喜びで迎えるミネルバクルーたち。
タンホイザー破壊で友人や仲間を喪った人たちでしょうか、あのメカニックさんたちは。

ルナマリアやレイもシンに声をかけますが、シンはルナマリアに冷たい?返事です。
レイに声かけられて顔がぱあっと明るくなってましたが。
シンは単純だから、いっぺん懐柔しちゃえばそのまんま…。
でもシンのそんなところが好きだ~。
いや、でももうステラが生き返るわけでもないし、心中複雑なんだと思いますよ。
シンは意地っ張りだから、そんなところを表に出せないだけで。
アスランは自分のことでいっぱいいっぱいとはいえ、そこら辺をわかってやってほしいです。
先輩なんですから。

クルーに囲まれるシンを離れたところから見るアスラン。
そんなアスランに気付いて近づくシン。
何を言うかと思いきや、
「仇はとりましたよ」「あなたのもね」

おわーー!!

キラとアスランがかつての戦友と知っての言葉ですか?!
まだ戦い足りないのか、アスランに喧嘩ふっかけましたよこのガキは!!(でも憎めない、それがシン)

売られた喧嘩を買って、シンにつかみかかるアスラン。
よっぽどキラとアークエンジェルのことで動揺していたんだなあ…。
「キラはお前を殺そうとはしていなかった!いつだってあいつはそんなこと!それをお前は!!何が仇だ!!」

ショックのあまり激昂してます、アスラン。
こんなに個人的なことで、自分の立場もシンの立場も鑑みずに怒るなんてなぁ。

キラたち無事だって知ったら、一体どうする気だろう。

第○話「アスラン切腹」なんて勘弁してください。

シンの「なにわけわかんないこと言ってんですか!やめてくださいよ!!」
の方がよっぽどわかりますもん(泣)。
シンはステラへの感情が複雑すぎて、上手に処理できないでいるんですってば。多分。
そのうち自分とちゃんと向き合える日が来ますよ、シンは!!
シンは悪い子じゃないんだああ!!
だからここはアスランが歩み寄ってやってほしいです。

あぁもうシンもアスランも大好きなんですよ!!

シンとアスランが本気で対峙して、睨み合っているのに、言い分はひたすらすれ違ってます。

これはね、アスランがちゃんと自分のことを話さないのも一因だと思います。
もーアスランが悪いよ?
電波じゃあるまいし、普通の人は話さなきゃわかりませんって。
誰か聞いてやってください。
「キラってアスランの何なの?!」
って。(でも答えはあんまり聞きたくないような気がする・爆)

アスラン、シンに怒りをぶつけ続けます。胸倉つかんだまま。
「あいつを撃てたのがそんなに嬉しいか?!得意か?!なぜあいつが…!」
すっかり自分の立場忘れ去ってます。(泣)
確かにシンはフリーダムへの私怨はすごかったけどさー。

これに答えるシンのセリフ、シンらしいなぁって思ってました。
「じゃあどうしろって言うんです?!泣いて悲しめってんですか?!祈れっていうんですか?!
それとも俺が撃たれりゃよかったとでもいいたいんですか、アンタは!!」

シンの「じゃあどうしろっていうんです?!」は悲鳴だよなぁ。
シンは二度も「何も出来なくて泣いた」んだから。

アスランはそれを受け止めないといけないと思う。
・・・のに。

殴ったー!!

ちょっと待て、アスラン!!
「そうは言っていない」ぐらい言ってやってよ!!
手加減無しで、拳で殴りましたよ、この男は!!
戦闘(任務)終わって戻ってきた部下を拳で!

そりゃあアンタ何はもしてなかったから元気なんでしょうけど。

テレビ見て人の名前叫んでただけですもん。


アスランの馬鹿ーッ!!



好きだーッ!!


もーどうしてこんなに馬鹿なの?!

っていうかキラのことは忘れてえぇえぇッ!!

誰かアスラン(とアスランファン)を助けてくださいッ!!
っていうか私を助けてえぇッ!!(悲鳴)


本気で殴り合いしそうなエースたち。
あわてて止めに入るクルー。

…しっかりアスランにくっついてるルナマリア、密かにナイスですw

アスランを止めに入るレイの言い分がもっともでした。
「いかに上官と言えどその叱責は理不尽と思います。」
シンを庇う。そして「シンは命令を果たした」ことを強調するレイ。
「賞賛されても叱責されることではありません。」
まぁ叱責されるべきところであんまりされてなかったけどね、シン。

まぁいいや置いとこう。
それに対してアスランてば「うるさい!!」

イザークかお前はー!!

もうこの姿をイザークに見せてやりたいです。
イザークに嘲笑ってもらえばちょっとは目が覚めるでしょうか。

なおもアスラン、言い募ります。
「あいつに撃たれなきゃならないわけなどない!!」


ハァ?


ごめん、今ちょっとシンとかぶっちゃったよ、アスラン。

とりあえず、皆にアークエンジェルとフリーダムのことを説明してやってください。
「アークエンジェルは敵じゃない!」
と言うのなら、アークエンジェルが戦いを止めようとしていること、彼らの理想を語ってやってください。
だってあの集団の行動(=無軌道無秩序無責任)からそれを読み取れるのなんて、タリア艦長くらいだもの。
説明できるのはアスランだけなんですから。

感情的なアスランを正論で止めるレイ。
アークエンジェルは敵だ、と断言した上で、
「本国が定めたのなら敵です。我々はザフトですから。」
ザフトは議長と評議会に従うもの、とレイはアスランを諭します。

フェイスの紋章が何の役にも立っていないアスラン、よ~くお聞き。(涙)

「何が敵かそうでないか。陣営によって違います。人によっても違います。
相対的なものです。ご存知でしょう。絶対は無い。」
「あなたの言っているのは個人的な感傷だ」

まったくレイの言うとおりです。

それが組織(に属すること)の限界なんでしょうけど、
組織に属さずに力を使うことなんてそうそうできることじゃないから、(色々危ないし)
アスランはザフトのままでいいんじゃないかしらねぇ。

フン!と行ってしまったアスラン。何も言い返せないのはアスランのお家芸(涙)。

あぁ、ルナマリアがすごく心配そうです…。

だ、誰かルナマリアに胃薬を…!

コーディネイターは胃も丈夫なの?!


でもここで言っておかねば!!どんなにアスランが馬鹿でも!!

本気で怒るアスラン萌え!

(もはや意地!)



・その他のザフトの皆様。

ジブラルタル基地に、兵器大集合なのを見て、アーサーみたいに興奮しました。

軍事ステーションではイザークとディアッカが。

イザークとディアッカが!!

興奮しました。(わかったわかったもういい)

「えぇい!!」
と不機嫌にズカズカ歩くイザーク。やれやれなディアッカ。
議長の演説にここの基地も大騒ぎのようです。
廊下で「不買運動でもするか」と冗談めいて笑う軍人に、イザークがつっかかります。
「笑い事か!実際大変なことだぞこれは!!連合と戦うよりはるかに!!
少しは自分で考えろ!その頭はただの飾りか!!」

…あぁ、そのセリフ、ぜひともアスランに言ってあげてください。

言い捨てて去るイザーク。
思うところがあるのか、何も言わずにため息ついてイザークを追っかけるディアッカ。
「お前の頭は今にも爆発するぜ」
「うるさい!!」
あー、相変わらずですイザーク。嬉しいわ~。

あとディアッカ、

それくらいでイザークの頭爆発してたら、


今頃イザーク生きてないから。

大丈夫大丈夫。
(だれもアフロヘアのイザークなんて見たくないし。頭爆発なんて。)



・プロパガンダ大好きデュランダルさんは語る。

目立ちたがり屋さんです(笑)。
戦争をなんでもかんでもロゴスのせいにしようとする議長。
戦争する世界から抜け出す、戦争やめましょうって言ってます。

以前いただいたコメントに「敵国の議長の言うことを簡単に信じられるだろうか?」
という鋭いご指摘があったのですが、本当にそうですよねえ。
戦争やめましょう、っていうのはいいんですけどね~。

あの演説で地球は大混乱。
「StopLogos」のプラカードを抱えてデモ行進する群集。

あのー、私も「アスランがんばれ」とか「NoMoreHetere」とか書いたプラカード持って
ミネルバの中をデモ行進したいんですけど、いいですか、艦長?
(でもヘタレなアスラン好き~)

タリア艦長に叱られるなら、それはそれで幸せです…(やめなさい)。

ロゴスがめっちゃ攻撃されてるし。
こういう暴徒が出るとかなり色々と怖いはずなんですが、
彼らはロゴスと地球軍への攻撃だけしてるみたいですね。

暴徒はジブリールのところにまで来てました。
テレビではロゴスじいさんたちが「助けてくれジブリール」などと言ってました。
いったいジブリールって何ができる人なんだろう…。
いったい何のための親玉なんだろう…。
耐え切れずに、ジブリールは走ってどこかへ逃げて行ったようです。

ネコに餌あげるの、誰かに頼まなくっていいんでしょうか?(んな悠長な)

今回のタイトル「ジブリン逃走」にすればよかったのに。



・追われる立場のアークエンジェル。「仕方ない」(←キラきゅんの得意技)よね。

キラはそれなりに怪我してたみたいです。
なんで捕虜と一緒に寝かしておくんでしょう(苦笑)。
見張りがいるとはいえ危ないじゃない。

ミリアリアとカガリがキラの様子を見に来ていました。
どうしてカメラ持っているんでしょう、ミリアリア。
写真撮るのが普段から趣味だったのかしら、このお嬢さん。
(それにしても一体何を撮る気なんだろう)

キラがとりあえず無事なのを喜ぶ二人。
フリーダムが落とされたことに対して沈むキラ。
「あれを落とされちゃったら僕は…」

何の役にも立ちませんもんね。

可哀想な、キラ!

キラは戦争無くなったら困る人ですもんね。ロゴス以上に。

でもカガリはキラが無事だったことにひたすら喜んでます。
カガリらしいなぁ。弟思いで。

それを見てネオが話に割って入ります。
「インパルスにやられたって?ざまみろ。フン!」
ネオはアウルと一緒にいて口悪いのが伝染ったのかしら?
心の中で「アウルみたいな言い方しちまったな」って思ってますよ、きっと。

いやザマミロですけどね実際。(コラ)

シンのことをしっかり覚えていたネオ。ステラへの罪悪感はどんなもんだろう。
「まっすぐで勝気な小僧だぜ。インパルスのパイロットは。どんどん腕を上げている。」
あぁ、ネオはシンのことそう思ってたのか。
「しかしこの船は何をやっているんだ?こないだは俺達と戦ったくせに、今度はザフトが敵かよ。」
ごもっとも。

誰か答えてやってください…!

途中でマリューが入ってきて、目をそらすネオ。
マリューとネオの会話がよかったなぁ。このマリューがすごくステキでした。
ムウ・ラ・フラガについて聞かれ、
「戦友よ。かけがえの無い。でも、もういないわ。」
がね、こう言うとすごく切ないなあって気分になります。

ところでキラの、女に囲まれるっぷりがすごかった~。3人ですよ3人!

女に囲まれてハーレムじゃなくて女難になるのは、

アスランならではですよねえ。


あと、カガリはテーブルも出さないで、自分でキラに食わす気満々だったでしょう?!

コラコラ!

そういうのはアスランにやってあげてくださいッ!

照れまくって困るアスランが見たい~。



・地球降下のデュランダル。元気過ぎるぞ議長!

やはり先週34話で飲んでいたスッポンの生き血の焼酎割りが行動力の秘訣か…(そんなまさか)。

「すごいものだね。人々の力は。」
怖ッ。扇動しまくったくせに怖ッ!!
議長は大衆を「バカだけど無視できない存在」と考えていそうで怖いです。

あと「旗だけ振って後ろに隠れてる奴」って
思いっきりジブリールのことですよね?!哀れジブリール。

ちらちら映るミーアがかわいらしかった。
ミーア、早く活躍しないかなぁ。
何か不安そうです、先週からずっと。
ジブリールの行方がわからないと聞いて、ハッとしたような顔をした気がするけど、関係あるのかしら。



・基地到着。これから「新たな戦い」へ。

呑気に喜ぶアーサー、憂い顔のタリア。
この人が一番オトコマエです。タリア様~!
何も考えずにはしゃぐアーサーを睨んでつぶやきます。
「剣を取らせるには何よりその大義が重要である」
指揮官講習での言葉らしいです。

アーサーが指揮官講習を受けることは生涯無いだろう

と思っての発言じゃありませんように…。


「撃つべき敵とその理由が納得できなきゃ誰も戦えないもの。
今私達にはそれが示された。ありがたいことかしら、軍人としては。」

タリアがかっこいい!
ザフト所属という自分の立場を考えた上でこの発言!
アークエンジェル討伐が複雑だったからこそ、こういう言い方するんでしょう。
タリア様ー!!

アスランは格納庫で回想するくらいしかすることないのかしら…。
アスラーン…。おーい。

復讐を遂げたシンの表情が暗いのが気になります。
立ち止まるのは怖いだろうけど、シンは一度立ち止まらないとね。
ステラのベルリン虐殺をきっと許せないと思ってるんだけど、
そう思う自分を認められないんだろうなぁ。

迷いを振り切るように「どんな敵とでも戦ってやるさ!」が妙に切ない。
議長の「戦争を止める」大義にすがって、シンは突っ走る。
だからこそアスランにはシンの傍を離れないでほしいんですけど。

議長からの出頭命令、車に乗って向かうシンとアスラン。
後部座席に並んで座って目すら合わせないシンとアスラン。


なんだこの微妙な萌えは。


シンが微妙にアスランを気にしていたような気がします。


格納庫らしき場所で議長と対面する二人。
アスランにとびかかりましたミーア!
ミーアかわいいなぁ。

ミーアに困るアスランはさらにかわいいなぁ。

行け行けミーア、押せ押せミーア!!

挨拶の後、新たなモビルスーツを紹介(?)する議長。
優秀な照明班がいるようです。(あとBGMもかっこよかった。)
演出好きだな~議長。

議長を睨み付けんばかりのアスラン、無邪気に喜ぶシン。
見事に対照的です。

アスランは議長がアークエンジェルを評価していたと思っていたようなので(というか議長がそう言った)
こりゃあ掃討命令なんて出されたらいくらアスランでも相当不信感を抱きますよねえ。

議長、計算済みですか…?

アスランのあの表情を見ても、落ち着き払っています。
「君達の新しい機体」と2機を与えることを告げる議長。
すごく嬉しそうなシン。悲しいなあ。
議長に心酔していて、レイに利用されてるシンが悲しい。
アスランは複雑な表情を隠そうとしません。
「戦争を終わらせる」と言って強力なMSを開発していた議長。
議長が動くと、ワクワクするわあ。



・あぁ、レイが気になるなあ。

「仇はとりましたよ」で、クルーゼを思い出したレイ。
まさかレイは自分がフリーダムを倒すつもりで、
ずっとシミュレーションをしてたとかじゃないでしょうね?
だからシンにすぐにアドバイスできたんだったらすごい。
フリーダムはクルーゼを慕っていたレイにとっての仇でもあったのでしょう。
自分の手は汚さず復讐を遂げたレイ。おおお恐ろしい!

シンとアスランが議長に呼ばれて、ひとり部屋に残っていたレイの表情。
怖い顔してました。
暗い部屋で、宙をにらんで、何を考えていたのやら。



・問題の次回予告。

私が視聴者脱走しないように踏みとどまらないと。…。

アスラン、回想ばっかりしてるみたいです。
アスランは出番増えたと思ったら回想して、話進まないよ、困ったちゃんめ。

あとメイリンが気になって気になって仕方ないです。
な、なんて大胆なんでしょう?!
アスランの目の前で脱ぐなんて!!
そんなことしたら、アスラン逃げちゃいますよ!!

ハッ。

まさかアスラン、服を脱いで迫るメイリンから逃げようとして…?!

情けないわ!!そんなアスラン脱走いやだ~!!

据え膳なら食っちまえッ!!(待て待て落ち着け自分)



*******


2005年6月19日、作成。
[PR]

by kanade_s | 2005-06-19 06:10 | デステニ感想