<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

申し訳ありませんが、ここでコメント返しをさせてください。

32話感想にいただいたコメントへの返信です。
重苦しい回にもかかわらず、どうもありがとうございました。

32話、日が経つにつれて、気持ちがどうにもこうにもです。
真面目な話もネタも、言いたいことが次々湧き上がってきました。

そのせいで、コメントの文字数制限にほとんどのコメントがひっかかって大変なことにしまったため、ここでコメント返しさせていただきたいと思います。
お手数おかけします。
日々感謝。

>dnさん

何か重たい回だったので、受け止めるのに時間がかかりましたよね。なんか私も今になって更にズーンときています。
>>観てる間は何の感情も抱けませんでしたが、感想拝見してじわりキました;;

今回はステラのことを何とか受け止めたいと思いまして。じんわりきた、と仰っていただいたのは32話が初めてです。シンとステラに関してはすごく言いたいことがたくさんあるのに、何を言っても上滑りしてしまう気がしてならないです。重くて悲しいです。言葉が出てこない、というか、出てくる言葉が何の役目も果たしていないような気がしたので、dnさんにそう言っていただいて、少し気持ちが軽くなりました。

キラとフレイ、そんなコメントがあったんですか。な~んか嫌な感じですね。演出が似ていると思ったので驚きました。
シンとステラのあの演出はスピッツの『君が思い出になる前に』という歌で

「忘れないで/二人重ねた日々は/この世に生きた意味を/こえていたことを」

という歌詞があるのですが、そのイメージで受け止めたいと思っています。(もう少しシンとステラの描写が欲しかったという気持ちもこもっていますが。)

ネオ。本当にこれからどうなるのでしょうか?ネオが生きていたならスティングも…と思ってしまいますし。あの戦闘中の発言については、本当に真意が見えませんしね(だから「卑怯」と感じるのも無理が無いというか。それがまた悲しくて)。ネオ、生きてるのならこれから苦しんで欲しいです。死んだ方がマシなくらい苦しんでほしいです。

新連合3人組ですか。もしそうだとしたら、う~ん、私もdnさん同様ファントムペインに思い入れがあるだけ、苦しいです。「なまら勘弁」な気持ち、わかります。(道民発見!光あれ!)正直、「悪役」を作るのはかまいませんけど、描写や演出で感嘆の唸り声をあげてみたいです。うぅッ。


>シェラさん

>>その上どう転んでも幸せになれない、生きることすら難しい、そう言うキャラをシンの羅刹の一因にしてしまうのにも言いようのない重苦しさを感じてしまいます。

シェラさんがステラの存在の重さの一因に「知能の発達の遅れ」を見出したことにハッとしました。私はステラのカタコト描写に今まで良い感情を抱けないでいたのですが、ステラは自分の「意志」表示が出来ない子で、そこに余計にシンは「守らなきゃ」という気持ちを掻き立てられて自分の感情を投影してしまったのかと、そう考えると浮かび上がれないくらいです。水の中にいるくらいに苦しいというか。
シンがどこをどうしても救いの無い道に進んでいく一因がステラなら、シンが「世界ごと滅ぼす」と思い出しても仕方無い気がしますもん。論理や倫理や正義や正論はステラを救わなかったのですから。やりきれないです。もう、本当にやりきれないです。

>>今回どのブログさんにも(うちも含めて)通常よりコメントが少ないのもやむなしと言う感じがします。単純にステラの死を悲しむことすら難しい…。

どうやら私も人様より一歩ほど遅れて重苦しい感情に沈んでいるようです。何か言いたいんですが、どうにもこうにも言えないというか。広い大地の真ん中で、意味の無い言葉を叫びまわりたいような気持ちです。でも「何か言わないといけない気がする」ので、これをエネルギーに何かしたいなぁ。

>>なので元気を出すため、ネタに走ります。
今回の記事のシェラ的でか字一番受け。
1、クソガキ
2力を取ったらただのヒモ

ありがとうございますマスター!!(握り拳)
いよっしゃ!!これからもがんばります!!
ネタあるところにツッコミあり!!わっしょーーい!!
ツッコミ根性を忘れないでいてよかったです。いつになく沈みそうでしたので。


>O-tanさん

>>はじめまして、TBありがとうございました
初めまして、と言いたいのですが、あの、一度うちにコメントいただいたことがありませんでしたでしょうか?もし人違いでしたら、大変失礼いたしました。

ご挨拶申し上げます。
管理人のかなでと申します。ようこそいらっしゃいました!どうぞよろしくお願いいたします。

トラバ、うまくいきませんでしたか。こちらこそ気を使わせてしまってすみません。重複等お気にになさらないでくださいまし。最近エキサイトが重いのは気のせいでしょうか。

>>戦場で武器を破壊して的を量産している男は語る。に爆笑してしまいました。たしかに(笑)

ありがとうございます。こんな回でもネタを見つけたら突っ込まずにはいられませんでした。爆笑までしていただいて幸せです。ツッコミ入れてよかった!!
あの男、何を考えて戦場でダルマ量産してたんでしょうね。今度ダルマ攻撃(?)した時には一緒にツッコんでやりましょう。(←他人様を巻き込むな)
「何をしている!!的にしたいのか!!」

>>というか、キラは前作のフレイにしても自分がフレイの所に飛んでいこうとすることでフレイが的になってしまったような気がするのは気のせいなのでしょうか。はは…

フレイも本当に気の毒なキャラでしたね。もう少し救いが欲しかったキャラというか。あのフレイの乗ったポッド(?)を攻撃したクルーゼの行動が唐突だったような気がするのは、私だけでしょうか?
キラがそう思って、あれで考え無しの、感情に任せた行動を慎むようになってくれたら…よかったんですけどねえ。


>Atenさん

>>なんだか下の妄想コーナーのほうからも、吸引力を感じつつ、おじゃましまーす。

いらっしゃいませ!Atenさんが妄想の気配を察知されました(笑)。NT?幸せ妄想計画、まだまだ諦めませんので、どうぞ見捨てないでください!

>>なんか、メンテ担当員が趣味で集めてた「ガンダム名セリフ集」を、あやまって混入させたんじゃないかって想像しちゃいました。

スティングのあれは異物混入事件だったんですか(違)!!メンテ担当員、帰ってきたステラやらスティングやら、連日の激務に耐えかねて、うっかりスティングに。
どうやらあれは、過去の作品のセリフに似たものがあったようですね。私はまったく気がつきませんでした。
ガンダムファンのメンテ担当員は、子供の頃からの夢を忘れずに、それに関わる仕事に就けて、幸せな人でしょう、きっと。
仕事の内容には色々思うことがあったでしょうが、ファントムペイン解散(涙)後も、彼か彼女かわかりませんが、殉職することなく、戦場で散った人間の分まで夢を追い続けてほしいものです。
わけのわからない妄想失礼いたしました(汗)。

>>叱られるアスラン萌え返しが命中!ぐはっ。よからぬ男にうつつを抜かすんじゃないと旦那様に咎められる可憐なお嬢さま。ああ、こいさんっ。(半壊)

あぁ、Atenさんが(笑)。
直撃してしまった(ガッツポーズ←コラ)!!アスランいじめたい精神、じゃなかった、アスラン萌えを忘れないでいてよかった!!こんな時ですもの、元気にならなきゃ!!

>>ステラの貝殻、ペンダントにしてかけてくれたのはネオなのかな。それとも自分で作ったのかな。ステラを介して出会った二人の縁はなにかを生むのでしょうか。などと思いつつ。。南無ぅ

ステラの貝殻、この演出は残酷でしたよね。ステラの形見になるのか、「好きだった」からステラから離さないでおくのか。「身に着けておく」でまた特別な意味が加わって、重さがずっしりでした。私はネオがしたのかな、と思っています。できれば元気になったステラの首に貝殻のペンダントをかけるネオ、のシーンや、出撃前のステラが貝殻を見つめるシーンがあったらよかったのに、と思ったのですが。妄想しておきます。

>>妄想大王が降りてきたら、下の方もコメントしますねー 

待っておりますw
「妄想して良いのですよ。だから、人は妄想できるのですから。」(すみませ~ん)精神でこれからも妄想していきますので、どうぞよろしくです(笑)。


大変長くなってしまいました。読んでいただき、本当にありがとうございました。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

これ以降のコメント返信は、なんとかコメント欄におさまるようにします(汗)。
[PR]

by kanade_s | 2005-05-30 23:59 | 雑談・デステニ関連

5月28日、種D32話感想



※お願い※
やっぱりキラ好きさんは読むのをご遠慮くださいまし。
いつものことですが、視点がこれでもかッ!と偏っています。
さらに今週は毒が強めです。



最近妄想の分量が日に日に増えてきている感想記ですが、
デステニ32話「ステラ」の感想、どうぞ。


・・・・・。

ステラー!!

ステラあ!!

ステラあぁ!!


うわああああん!!!!

もう叫んでも叫び足りないです。



*******



・ステラのデストロイでデストローイのシーンに字幕が。
交通情報でした。
汽車が止まってたみたいです。
私の感想も止まりそうです。(ぼそっ)い、いや、がんばります…。



・うわああ!!出たよ悪・役!!
すさまじい破壊っぷりを見せ付けるデストロイ。
その力に困惑気味のロゴスジジイたちを尻目に、大喜びのジブリール。
超小物なのに、すさまじい悪役っぷりです。
何でナチュラルの一般市民を巻き込んで、
軍事的に大事でもなさそうな都市を壊滅させたのかと思ってたら。(でもザフト兵はいたんですけど)

ザフトを支持したから。

という理由でした。

ふざけるなあ!!

どうして地球軍が疎まれるのか考えてからにしなさい。この酔っ払い。
ザフト支持したからといって、町ごと焼き払うなんて…!!
いやー、許せないわ~。さすがに許せないわ~。
こんな完璧な悪役を作ってしまって、いいのかしらね。
それにザフトの議長とはどう見ても器が違いませんか?
テレビだらけの部屋で酒ばっかり飲んでる奴に、何がわかるというのでしょう。

さて、ジブリール。「どこまで焼き払うつもりなんだ」と聞かれて、
「そこにザフトがいる限り。どこまでもですよ。」

酔っ払いはお黙り。

対話能力ゼロのくせに!!

アル中のくせに!!!


コーディネイターを殲滅するだけではなかった、と。
恐怖政治をしようというのですか。
自分に従わなければ仲間であるナチュラルを殺すのもためらわない、と。

自分に反対するのなら、

戦意の無い親友を

バラバラにしてもいい。

そう考える男と一緒です。


悪態つきまくりました。こんなトップ、超イヤです。なまら勘弁です。



・繰り広げられる市街戦。

でかいよデストロイ。

OP前もステラのデストロイが…。
なんでこんなにデカイのよ、デストロイ。
町を破壊しまくっています。兵士も市民もお構いなし。凄まじいデストロイっぷりです。
デストロイを止めるべく乱入したフリーダムとアークエンジェル。

まぁ「力だけが全てじゃない!」と

叫んでいた男から

力を取ったらタダのヒモなので、

活躍してほしいものですね。

この機会に。


デストロイを止めるというこの疑いようの無い大義。がんばれー。

デストロイに攻撃をしかけるフリーダム。
邪魔されたステラ、キレちゃってます。フリーダムに攻撃しまくってました。
デストロイのモビルスーツ形態…怖い!!デカイ!!
地球軍て趣味悪すぎる…!!
こんな都市を攻撃するなら、とっととザフトの基地からやっちゃえばいいじゃない。
何のためのデストロイでしょうか。
それから、フリーダムが何であんなにくるんくるん回るのか、誰か教えてください。



・ちょっと待ってオクレ。
スティングがすっごい憐れでした。
ゴットフリート避けるのに、カオスが変形してびっくりしましたけど。
あ、変形できるの覚えてたんだ…。っていう感じで。
それとも、変形には悪~いイメージがつきまとってるとか?
あの、赤くて変形しまくって逃げまくって、挙句バラバラにされちゃった機体を連想しちゃうとかで。

ダルマにされた恨み、ここであったが100年目!!とばかりにフリーダム攻撃をしかけます。
さらに謎のセリフ「モビスルーツの性能で強さが決まるわけじゃない!」まで出ました。
どうしたの、スティング?

いったいどんな最適化を受けたのよ?

アスラン駆る緑ザクに負けた記憶も消されちゃっているの?

フリーダムには無視されるわ、オーブ軍に囲まれていじめられるわ。
ダルマにすらしてもらえません。憐れスティング。
こりゃかなわん!と離脱しかけたところをムラサメに撃たれ、
最後にはなんと、落ちていくところを「逃がさん!!」で、斬られちゃいました。

いやあれ別にスティング逃げてたわけでは・・・。

ムラサメ隊強いですよ。キラに「任せろ!」と言っただけありますね…。
(でもやっぱり「キラ様」なのね)
オーブ兵さん、ミネルバッ子たちに連携プレイなるものを教えてあげてください。

ところでスティング、生きてますか?!

やられたのがキラじゃなくて、オーブ兵だったので。しかもカオスまっぷたつ。
上空で思い切り爆発してましたし。…すごく不安なんですけど。

まぁ、それはそうとして。

見たかアスラン?

ムラサメは苦戦の末、カオスを落としましたよ。
ぐるぐるアスランはナチュラルの操縦するムラサメにも劣るのかぁ。はぁ。
こりゃ「しっかりしてくださいよ!」なワケだべな~。



・何やってるの、ミネルバ。
デストロイに衝撃を受けるザフト評議会。
大騒ぎの軍事ステーション。
何の予告も無しにデストローイですか。なんてこった。
撤退を勧める議員に向かって「下がれば解決するのかね」
「誰かが止めねば、奴らは都市を焼き続けるだろう。そんなことは決して許されるものではない」ときっぱり。
う~ん、立派に見えるんですけど、議長。言ってることがまともです。
何か議長のタヌキっぷりが全開です…。
議員の「ミネルバは戦力が乏しい」との言葉を聞いてもミネルバを向かわせることにした議長。
ああ、議長とタリアとレイとミネルバの関係が気になる~。

ベルリンに到着したミネルバ。
クルーも戦地の惨状にぎょっとしています。
前線司令部と連絡は取れないわ、町は焼かれて焦土になってるわで緊迫した状況です。

さらにミネルバ内部の人間関係も緊迫しています。
シンに話しかけようとしてうまくいかないアスラン。
「シン」と呼びかけるものの、「フン」と言って相手にしないシン。
・・・。

このクソガキッ。

ハッ、つい。いやですわ、私ったら。

でも不器用なアスラン好きなんです。

仕方無いんです。(悲鳴)

無視されるアスランも…いいかも…。(ダメダメです)


「報われないアスラン萌え」と言っていられるうちが幸せなので、今のうちに言っておきます。

アスランに話しかけようとしてうまくいかないルナマリアと、相変わらずなレイ。
アスランってレイに話しかけようとしないんですけど、どうしてでしょう。
レイの意味ありげな視線もすごく気になりますし。
ルナマリアは最近ずっとこんな感じですね。
カガリが元気になったと思ったらルナマリアが~。
元気で姉さんなルナマリアが見たいです。

アークエンジェルとフリーダムがいることにタリア艦長、
「さすが正義の味方の大天使ね。助けを求める声あらば、ということかしら」
と言いながらコンディションレッド発令。
AAのやりたいことをおぼろげながら理解しつつ、苦々しく思っているタリア艦長、といったところかしら。
相変わらず使えないアーサー。
メイリンあたりから「しっかりしてくださいよ!!」と言われたことは無いのかしら?


パイロットはシンだけ出撃することに。

「戦力が苦しいのは承知しているけど、何としてもあれをとめなきゃなりません。」
アークエンジェルとフリーダムがいることを告げ、「敵を間違えるな」と釘を刺すタリア。
フリーダムと聞いて思わず「キラ」とつぶやくアスラン。

忘れなさい、あの男のことはッ!!

機体をバラバラにされて、デストロイのデストローイを止めに行けないのは誰のせいかしら?
ルナマリアのハッとしたような表情が…。本当にどうなるか気になるよルナマリアー。

タリアは「司令部があなたに期待しているわ」と言いましたが、「しっかりやれよ」ということでしょう。
タリアの「共闘できればと思うけど。難しいわね。今となっては。」
のセリフが気になります。
今は目標を同じくせざるをえないけど、共闘は無いわよ、ということでしょうか?

まーそりゃあそうでしょうけど。

タンホイザーにセイバーに。
タリアの意志は、どうなんでしょう?議長のたくらみをどこまで知っているの?

デストロイの名前を知らないので「目標、敵巨大モビルスーツ!!」でした。

本当に、こんなに連合を完璧に悪役にしちゃっていいのかしら?
予告無しの開戦、一般市民の虐殺。うわあ、悪だ悪だ~。
次はザフトの番でしょうか?悪玉化

そして残るはオーブとアークエンジェル…?

戦争=悪、戦争を止めようとする=善にすれば、まー話は収まりますしねえ。ため息が出ちゃ~う。



・何だかまともだったアークエンジェル内会話。
どうしたんでしょうか。驚きましたです。
アマギ「これをただ見ていることはできません!」
カガリ「これを放っておけるか!!」

ところで。


聞いたか?!

ルナマリア!

レイ!!

アスラン!!!



アスラン!!

「俺にもモビルスーツを貸せ!!」

くらい言ってよ!!


ハァ?バラバラになったくせに懲りないの?
っていう白い視線を浴びてもかまいませんよ!!

いじめられるアスランなんて見慣れてるんだからッ!!
(虐められるアスラン見たいなんて言わないもん言わないもん)

ミネルバに他のMSは無いんですか?!

ガイアは?!


黒犬に乗るアスランを見てみたかった…。(ぼそ)

う~ん、しかしカガリ元気になったな~。
オーブ兵さんたちのおかげでしょうか。
やっぱり強いカガリが好きなので、このままオーブに戻ってほしいです。

あの、ユウナは今頃部屋でガタガタ震えてますか?

本当にどこにやったんでしょう、ユウナを?
ルージュで出撃して行って市民を守るために盾になってたのがカガリらしいですね。

ミリアリアの「どうぞ!」は久々でした。貫禄あるわ~。さすが。

「熱源4つ!!」にはインパルスのパーツは1列にそろって飛んでいることが判明。
合体!!熱源ひとつになりました!!とは言わなかったですね~。

さらにノイマンがいっぱい喋ってくれたのがよかったです。



・ひたすらデストローイ。
キラとシンが「やめろ!!」「どうしてこんなことを!!」と
ほとんど同じようなセリフで、デストロイを止めようとしていました。
シンは基本的に「弱い一般市民は守られるべき」な考えなので、
無差別に虐殺するデストロイは何が何でも許せないんでしょう。

戦闘シーンは好きですが、どーも32話のは見てられないです。
こんなに見てられない戦闘シーンは初めてです。

インパルスで出撃したシン。ステラが乗ってるとは勿論知らず、デストロイに突撃。
激突する2機。
「なんなんだよ、この化け物は!」
「どうしてこんなことを!!何でそんなに殺したいんだ!!」
何とかしてデストロイを止めようとするシン。
デストロイのコックピットの表面を破りました。

ネオの言葉を思い出しながら戦うステラ。呪文のように繰り返されるネオの言葉。

ステラは泣きながら戦い続ける。

もういいよ!!

ステラがすごいのはわかったよ!!


ステラ役の声優さんがすごいのもわかったよ!!

だからステラ!!


もうやめてえええ!!


デストロイがダメージを受けるたびにステラの恐怖が増していってるようで、見てられませんでした。

そして衝撃的な仮面の告白。(違)
「やめろボウズ!アレに乗っているのはステラだぞ!!」
壊れかけたコックピットにはステラの姿が。
ショックを受けるシン。タリアの声も通じません。
ミネルバ内のパイロット達も「どうしたんだ?!」と驚きます。

あぁ、どうしてそんなところで見ているだけなのお前さんたち。

アスランの性格なら、武器を持って町中に飛び出して行きそうなのに。
フェイスだからできるのに~!!

デストロイは町を破壊し続ける。
キラ「何をやっている!的になりたいのか!!」

戦場で武器を破壊して的を量産している男は語る。

パイロットがステラだと知ってデストロイを攻撃できないシン。
ひたすらシンはステラに呼びかけ続ける。
このシンの声が、もう必死で必死で辛かったです。
「どうしてこんなことを!」とかね、シン泣きそうでした。

フリーダムにネオが撃墜されて、ステラは泣き叫ぶ。
デストロイを攻撃しようとするフリーダムに、シンは刃を向けました。
これはシンらしい行動だと思います。自分勝手ではありますけどね。

「何も知らないくせに!!」とフリーダムを止めに入るシン。

そして必死にステラに呼びかけるシン。
「やめるんだ!!ステラ!!ステラー!!」がシンらしくて、もう。
「君は死なない!!君は俺が!!俺が守るから!!」の言葉にシンを思い出して、
攻撃を中断したステラ。
一瞬でも、ステラに自分の声が届いたんです!これがシンを変えるきっかけになれば。

でも、フリーダムの姿を見て、ステラはネオを撃墜された恐怖を思い出し。
シンの声も虚しく、デストロイは再び牙をむこうとしました。
割って入ったフリーダム。デストロイの胸の部分のビームを破壊。
フリーダムの介入が無ければシンは多分死んでました。

爆発するデストロイ。



・仮面の正体は。
フリーダムに撃墜されたウィンダム。爆発炎上してました。
それでもパイロットは無事のようでした。

何でよ。

ここでツッコミを入れないでどうするッ!!
マリューさんが仮面の中身を見て信じられない、という表情でした。

これ、32話でやらなければよかったのに。

ネオ=フラガじゃない!!っていうかそうじゃない方がいい!!
3人組とネオを見てると、どうもそう思えてきます。
32話のネオなんて、ひたすらステラのデストロイ守るために戦ってたし。
(まあ市街地が壊滅状態でしたけど。おかげで。)
・・・。
まだ希望はある!!



・シンとステラ。
ステラはですね、自分以外の人間のエゴによって生かされていたんじゃないかなと。
誰かのエゴによってロドニアのラボへ。
連合のエゴによってエクステンデッドに。ガイアのパイロットに。
シンのエゴによってミネルバへ。そして再びネオのもとへ。
ネオと連合のエゴによってデストロイのパイロットに。

ステラは自分の意志で何かをしたことなんて無かったわけですが、
シンに言われた「守る」をきっかけにした行動は、
未熟(?)ながらもステラの意志によるものだったと思いたいです。

ステラはたくさんの人間を殺しました。
「殺したくない」などとは一度も言っていないし、そんなこと思いつきもしなかったでしょう。
おそらくステラは死を恐れるだけで自分が殺した人間の命の重みなども受け止めることができません。
殺すことが悪いとも考えていない。
何も考えない、戦闘マシーンでした。

シンと出会ったことで「守りたい」と自分の意志が芽生えて、
自分の意志に従って行動することができた、そう考えたいです。

ベルリンの戦闘では、ステラをめぐるシンとネオのエゴがすさまじかった。
どちらも「ステラを守りたい」と思っての行動で、結果たくさんの人間が死にました。
ただ、シンの言葉がステラに一瞬でも届いたので、シンはそれを忘れないでいてほしい。

最後の最期でシンを思い出して微笑んだステラ。
死に際に「死ぬの怖い」と言わなかったのが救いです。
こんな形でステラに会いに来ちゃったシン。
自分の腕の中で死んだステラ。
目を閉じるステラを見て、自分の家族の最期を思い出すシン。

絶叫。



文章が散漫になりました。(いつものことだけど)
悲しいけど、まだ救いの在る最期でした。
正直なところ、ステラは最後まで生き残って、笑っていて欲しかった。
ああ、ステラ。
何て言っていいのかわかりません。



*******


2005年5月28日、作成。

[PR]

by kanade_s | 2005-05-28 23:53 | デステニ感想

ふ、踏んでしまっただ~。

今後の展開に関するネタバレを見てしまいました。
あちこちで話題になっていますが、見たくないという方は下を見ないでください。
しかし、「うっわあ見ちゃったよおおお」という気分になりました。

神様、私にネタバレの誘惑に勝つ強さをください。

「強さ」を「ください」って言ってる時点でまぁ要するにダメダメなのですがね~。











アスランの脱走って何ですか?。
アスランはいったい何処へ行こうというのでしょうか。
いやあアスランはシンから離れてほしくなかったです。
自分の属している組織が悪いから脱走という考えなのかどうかはわかりませんが、さすがにちょっと待ってくれ~と言いたくなります。
本当に何のためにザフトに戻ったんだお前!!思い出せ~!!!!

更に不安なのはアスランの脱走に関する納得の行く展開がまったくもって期待できないことです…。とほほ。

ええい、それでも私はアスランを応援する!!最後まで!!


話は飛びますが。

そういえば、私『ハリーポッターシリーズ』が嫌いです。3冊くらいしか読んでないですけど。(妹が好きなんですよ、このシリーズ)
何が嫌いかって、主人公のハリーに味方する人間を善と描いて、反対する、乃至は与しない人間を悪と描いている点なんです。
善人みんながハリーを応援する。ハリーと相容れない考えを持っている人間だっていて当然でしょうに、それらはほとんどすべて悪として描かれている。
子供であるハリーの視点から描かれているので無理もないと思いますが、ハリーの倒すものはいつだって悪で、ハリーは何も汚れず、ハリーの引き立て役はみんな悪なんだなぁと苦々しく思いながら読んでました。(一度手にした本は最後まで読んでしまう人間)

子供向けの本にこんなことを言っても仕方ないのですが、そしてこの作品はそれはそれで世界観が確立していて素晴らしいとは思うのですが、どうも私の肌には合わない作品のようです。

多分キラが嫌いなのも、ハリーポッターシリーズに感じる不快感と根っこは一緒のような気がするんですよ(笑)。ヒネくれた子になっちゃったもんだわ、私。
[PR]

by kanade_s | 2005-05-26 23:02 | 雑談・デステニ関連

遅めの種D31話感想です。



遅くなりましたが、デステニ31話感想です。

※お願い※
やっぱりデステニでもキラが好き!という方は読まないでください。
ご気分を害されます。



*******



・シンとステラが熱かった。
31話は本当にもう、シンとステラが熱かったです。
命は助かったものの、デストロイで戦場に出たステラ。
久々の顔色がいいステラが見られて幸せでしたが、戦うステラの凄まじさに圧倒されました。
声の表情が何と言っていいのかわからないくらいよかった。狂気じみた声がすごくてすごくて。
元々戦うステラが大好きなだけに、31話のステラは今までで一番好きです。

ステラー!ステラー!!ステラー!!!でした。

31話のステラ、最高でした…!

それとシン。絵のせいかなんか今までで一番ふてぶてしくて、男っぽいシン少年でした。

わーヤバイ。惚れそうですよー。

馬鹿なのは相変わらずでしたが、そんなのいいじゃない!!
(いえ物語の進行上おおいに問題あります)

突っ走ってしまうシンが相変わらず好きです。感情のままに生きる子。
まー若いんだから痛い目見て学べばいいさァ。



・人間関係に暗雲ただようミネルバ。
インパルスでミネルバに戻ったシン。
おとなしく逮捕、連行されました。タリアのもとへ引っ立てられていくシン。
アスランとルナマリアが心配そうに見てました。憂えてるアスランの顔が大好きです。(さりげなく)

今回のシンは本当によかった…!
艦長室ではタリアVSシンでした。アーサーもいたけど。

立っている場所はジャッジに当たりそうですが、

まさかそんなことができるとは誰にも思われていないアーサー。


30話以上経過してもどうして軍人になったのかさっぱり明かされないアーサー。
多分それは永遠の不思議。

「司令部」や「命令」を異常に強調するタリアの言動がすごく気になりました。
タリアは議長の手先だったりするのかしら。少なくとも議長は駒扱いのようですが。
逆に黒幕タリア様とかだったら本当に舎弟にしてほしい…!
タリアがステラを「捕虜」と言っていたのには少しひっかかりました。随分都合のいい「捕虜扱い」だわ。
この世界では捕虜の扱いはどーなってるんですか。あの医者ステラ解剖する気満々だったし。

タリアに向かって「ステラは被害者だ」を繰り返すシン。
ステラをまるでモノのように扱う発言を聞いたシンは「タリアも連合と一緒だ!」とかなり大胆な発言をしてました。
憤りからここまでできる子ってなかなかいないですよ。怒りが行動に直結しちゃうんだなぁ。

「色々考えた末ザフトに入った」

と過去編で言ってたけど、

本当はあんまり何も考えてなくて、

本人だけが考えたつもりだったりして。

コイツならありえます。(ぼそっ)

タリアは厳しくシンを叱責して、容赦無く営倉送りにしてました。そっちの方が絶対シンのためです。
「何を考えていようが、お前のしたことは許されるもんじゃないぞ!」という論理に安心を覚えるのは何故でしょうね?
タリア艦長が出てくるとどことなく安心して番組を見られます。タリア様…!!
タリア艦長だから、シンの気持ちをまったくわかっていないということは無いでしょうしね。あぁ安心。

SEED時代のマリューたちのキラへの処置は、キラをますます孤立させるものでしたから。(←実際の結果なんて気にしないで書いてます)

営倉の中でレイと再開(?)するシン。
レイ相手には素直に謝れるのね、シン。いつもこうならいいのにねぇ。損も少ないでしょうに。
ステラを帰せたことを聞いて「よかった」と表情を緩ませるレイ。
それにシンも少し気を緩めた顔をしてました。二人の穏やかさと信頼関係に和みました。
タリアの前で必要以上にシンを庇わなかった(庇いようがないというのもありますが)レイ、シンとの友情は本物であってほしいです。

そして今回もアスラン・ザラはドンゾコ節。

営倉に入れられたシンを気にしてシンに面会しに行くアスラン。

隠れる必要があるのかどうかは

わかりませんが、

物影から様子をうかがう

アスラン萌え。


フェイスなんだから一言「席をはずせ」でいいじゃないの。
あぁそんなアスランかわいいアスランかわいい。
サイコロステーキ事件で権威ゼロになったとか?
ヨウランたちあたりが「ザラ隊長、シンに救出されたんだぜ~」と言ったのが広まったとか。(←これは時野さん案を元に妄想・笑)

某鬼畜に沈められたはいいですが、どうやって助かったのかまったくわからないなんて…!!

きっとアスランを救出に向かうシンは必死だったに違いないんです。本当はそういう子なんですってば。(虚しく主張)

牢の中のシンに話しかけるアスラン。
檻の中に居ても猛獣は止まりません。アスランに向かって反抗的な態度を取ります。
アスランはまず「すまなかった」。ステラのことをシンがそんなに思いつめていたとは思わなかった、とシンに向かって声をかけました。

お前が言うか。

アスランに相談したとしても、アスラン自分のことでいっぱいいっぱいでしたから。

誰かに引っ張り出されるまで永遠にぐるぐるしていそうな奴に言われたくないでしょうに、シンも。

「なんとかしたい」と思って、とんでもない行動に出てしまうシン、
そういう面をアスランはあんまり理解できないんじゃないかしら。
目的だけがあって、何も考えずに行動するシン。クルーゼ隊にもそういうタイプはいませんでしたし。

シンがステラのことで相談できる人間は、ミネルバ内にはいないと判断したんじゃないか。
シンのザフト不信のきっかけだったりして。
アスランにもひたすら「ステラは被害者」を主張し続けるシン。
アスランは「ステラは兵士で、加害者でもある」ということをシンに諭すが、
シンはステラを「被害者」としてしか見ていません。

「わかってて軍に入った俺達とは違います」
「あんなに苦しんで、怖がっていたステラが!」
というセリフからもそれがうかがえます。

アスランは、じゃあ尚更自分の意志の無いステラを帰すべきではなかったかもしれない、
と言ってシンの怒りを煽ってました。
ステラはシンの力ではどうしようもない状況にあって、
シンもそれをある程度わかっていたんじゃないかしら。
ステラに何もしてやれない自分を責める力が、アスランの方に向いてしまったようです。

あんな怪しい仮面を信じるしか無かったシンの気持ちを汲んであげて、アスラン。

ああー、シン、ステラー!!
シンとアスランの言い争いはかなり激しくなっていきます。

でも、自分の行動を理由を挙げて「それはまずい」と言ってくれる人がいるというのは幸せなことですよ、シン。

シンとアスランの言い合いを止めるレイ。
アスラン、今日はレイにまで…!シンだけじゃなく、レイにまで…!!
レイも「アスラン」って呼んでました。
さらに意味深長なセリフまで言ってクルーゼ隊長を彷彿とさせますね~。
喋るレイを見遣るアスランの表情が、怖いものを見たような。

メイリンは今日も忙しそうでした。何気に仕事多いですよね、この子。

あと、アスランはごはんをちゃんと食べてください…!!

こないだといい、そのうち倒れるんじゃないでしょうね?!


シンとレイに下された処分は、無罪放免。
タリア艦長は勿論驚いていましたが、暗号電文を見たアーサーの反応も相変わらずでした。

その画面はきっと何もしてこないよ、アーサー。

処分を知ったシンは真っ先にアスランのもとへ。
クルーがひそひそ言う中、ヴィーノがすっごい心配してたのがわかって和みました。
反抗期もいいけど、友人失うなよ、シン。
アスラン相手にかわいさゼロで見下したように話しかけるシン。
憎たらしく棒読みで「ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。色々とありがとうございました。」
「あなたの言う正しさがすべてじゃないってことですよ。司令部にも俺のことわかってくれる人いるみたいです。」
ぱちくりまばたきするアスランがかわいい。
何だその態度は!!って言えない、そんなアスランが好きです。

シンはですね、営倉の中で、きっと本当は怖かったんじゃないかと思いますよ。
「あーステラが死ぬの怖い!!って言ってたのがわかるかもー」とか思っていたに違いないですよ。
ステラの命が守れたからよかったかなぁ、でも死にたくねえ!みたいな。
だから死なずにすむと思ってほっとして、特に処罰も下されなかったから、
勢いあまってあぁなっちゃったんじゃないかしら。
危ねー死ぬことだったよ俺、でも何にもなくてすんだよ助かったー!!
とか思ってるのがバレると困るから、
アスランにあぁ言ってしまったんじゃないかしら。
ほら馬鹿だしあの子。
ヴィーノとかと一緒にいたら、そんな素が出てしまいそうで、
でもアスランの前でそんなところは見せたくない。
せっかくセイバーを救出して(ここではシンがアスランを救出したことになっています)、
アスランもシンに恩ができたとこですもん。
・・・妄想が止まりません。



・カガリとキラ。アークエンジェルでは。
オーブ軍人さんたちと合流したカガリ。さぁ脱出だ!!今すぐ脱出だッ!!
部屋に軍人さんがぎっしり。
あぁやっぱり狭いし暑苦しい。
…どこかでみたことある、この感覚。あぁ、そうだ!!

登別クマ牧場だ!!

ここは檻の中にありえないくらいクマがいます。(ローカルすぎてすみません。)

まぁアークエンジェルも監獄みたいなもんだしねw

思想統制されてるし。

カガリは心強い味方を得てちょっと元気になってきたようです。
まだまだ力不足だけれど「お父様のような為政者に」なりたいそうです。

自分の父親を他人に言う時は「父」と言おうね、カガリ姫。

あとは自爆しなければいいや。腹心も残さず「思いをつげ!」とか言って自爆しなければいいです。
希望の星・カガリ様たちは時を見て早くオーブに帰りたいそうなので、
北になぞ行かんでオーブに直行してください、ノイマン!

「私に力を」のセリフは、待ってました!!というところです。
がんばれ、カガリ。

あのーところでユウナは?


話すマリューとキラ。

マリューさんさっさとアークエンジェル抜けてモルゲンレーテに戻って働いてオーブに税金納めた方が世界のためですよ。

マリューさんの声が優しくて、優しいだけで…辛い。
「あなた一人で本当によくがんばっているもの。また。大丈夫?」

どう見ても大丈夫じゃないでしょ。

どうしたらアレが大丈夫に見えるのか。


んでキラは答える。

口を開けばすなわち電波。

以上。無駄に古文調。

アスランが間違っていたら、サイコロステーキにしても全然かまわないらしいですよ。
正しいことをしているのなら、
戦場に乱入して無責任かつ無軌道な振る舞いに出てもかまわないらしいですよ。

「道を間違えたら

行きたい場所には行けない」

とか言った割に、

自分のやり方は問わずに

行動原理だけを語ってらっしゃいます。


さすがキラ様。お偉くていらっしゃる。
どうして自ら進んで戦場に出て行く人間がこんな「やらされてる感」満々なんですか?
理解不可能です。

マリューさんは聞いてなかったのでしょう、ひとり演説を続けます。
「大切な人がいるから世界を愛せるの」うんうん。そーですねー。
「いつか手を取り合える日がくるわ」

来んでいい。

何を見てそんなことが言えるんだあ!!

「だからあきらめないで。あなたはあなたでがんばって。」

誰か止めて!!

誰かーッ!!!!



この世界で幸せになるためには?
キラ様に逆らわないことが前提条件となります。
・・・え、アスラン?あははははははははは。



・北の地だよ!全員集合。
連合もザフトもAAも、来週はみんな大集合らしいです。
ロシア基地の吹雪が寒そうでした。
でも何故か「寒いのなら負けねえぇ!!」と張り合う気持ちがムクムクと。郷土愛?(馬鹿
T.M.Rごっこ日和ですよ!!
吹雪の中、マフラーを振り回すんです。
マフラーと頭髪が凍りますが、酒の力を借りれば楽しくやれます。(良い子は真似しないでね)



・ステラ。ステラステラステラステラ。
ス…スティングが…!!
ステラのことを「なんだよこりゃ」「死に損ない」「わけのわかんない病み上がり」なんて…!!
しかもステラもスティングとアウルのことを忘れているようです。
スティング、記憶を消されたからって性格まで変わってしまうものなんですか?!
だったらステラの知能を普通の生活ができるようにしてあげてもいいのに。かわいそうです。
ネオの「君らは知らないことが多すぎる」がもう切なくて切なくて。

ネオ、シャワーシーンありましたね。

なんであんなに安定感あるのネオのヘルメット。

アウルなんて、ネオの仮面取ろうとしたことあると思いますよ。
スティングとアウルが「ネオの仮面取ったほうが寿司おごってもらう!!」とかで賭けしてたりしてればいい。
もう一度3人組見たいよう妄想でした。

子供を脅すみたいにしてステラをデストロイに乗せるネオ。
少年兵の訓練なんて、こんな風にするのかもしれないなぁ。
デストロイに乗る前の「怖いもの、なくす」のステラがもう好きで好きで。
「死ぬのは、イヤ」って言って、ステラ大丈夫なんでしょうか?
デストロイは火星人みたいです…。(ぼそ)
戦いぶりはすごかったです。ぽつぽつ喋るステラがまた音楽の雰囲気に合っていて、うわーと思って見てました。

戦うステラがもう…素敵で素敵で。
圧倒されました。
ラストの「やっつけなきゃ…!怖いものは、全部!!」にはもう、参りました、という感じです。
今日のステラはすごすぎでした。



*******


2005年5月25日、作成。


遅くなりましたが、読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
期日の目標大幅オーバーでした(汗)
他のブログ様の感想読んで回るのは明日以降になります…。読みたい読みたいー。

[PR]

by kanade_s | 2005-05-25 01:45 | デステニ感想

5月14日、種D30話感想



項羽の死体もあんなにバラバラにならなかっただろうに。

則天武后に処刑されてもあんなにバラバラにならなかっただろうに。


というくらいにキラだかヤマトだかいう破壊魔にバラバラにされたアスランのセイバー。
アスラン、生きてるか?!と思ったら総集編。(或る人はそれを「休息」と言いました・ナイス表現)

そして始まった30話…。感想、どうぞ!

※管理人からのお願いです※
今回もキラに関しては毒づいております。
デステニでもキラが好きな方は読まないでください。ご気分を害されます。



*******



・OP前は。
また28話のおさらいからですか。あんな内容薄い総集編の後なのに。
「カガリは今泣いているんだ!!なぜ君はそれがわからない!!」
あーあーハイハイハイハイ。

今見てもトダカは余計なことを言ったものです。
せっかくの感動シーンが…。
OP、総集編のせいで議長とタリアの印象が変わりました(笑)。



・とりあえず命は無事だったミネルバのパイロットたち。
モビルスーツも戦艦もボロボロ。エンジン無事でも怖くて動けませんよ。
わーザクがー。セイバーがー。
セイバーは本当に手足だけバラバラだったんですねえ。
直すの無理らしいですよ。整備士さんたちもお手上げです。
「フリーダムだって?やったの。」
ついでにそのパイロットはアスランが友人だと思い込んでいる人物です。
(ついでにアスランはフリーダムに討たれてもカガリには見向きもされませんでした。)


多分今のアスランの精神状態はセイバー以上です。

「さすがのフェイスでもアレには勝てないか」
しかしキラに何の弱みを握られているんだ、アスラン。
戦う気が無いのなら、戦場になんて出るんじゃありません!キラを見習っ…ちゃ駄目だ駄目だ駄目だ。

フェイス最後の砦・タリアに被害状況を報告するアーサー。
「毎度毎度、後味の悪い戦闘だわ。敗退したわけでもないのに。」
とため息のタリア。ミネルバはジブラルタルを目の前にして補給と修理です。
本当に、AA出てくると後味が悪いです…。

ルナマリア無事でした。
よかったよかった。包帯だったけど。
そういえば、ルナマリアのスカートの下、あの半パンかしら。スカートのままで寝たらスカート皺になるよ!
包帯にスポブラって…いいわあ。(コラ)
先週の包帯アスランも萌えだった…。
瀕死とはいえ、エクステンデッドと同じ部屋に寝かさなくてもいいのに。そんなにベッド無かったの?
仮にも赤服なんだし。ルナマリアに何かあったらどうするんだー!

ようやく休憩が取れたらしいメイリンが整備士君たちと話していました。
この人たち、大忙しですよねえ。
戦闘中のシンのすごさについて語るメイリン。
普段からツンケンして怖いらしいですよ、シン(笑)。
ステラへのあの優しさはどこから湧いてくるんだか。
メイリン、前はシンのこと「ガキ」呼ばわりだったのに。

どうしてキラは怖がられないでシンは怖がられるんですか(笑)?

キラは犯罪者になった時に「あの人がそんなことするなんて信じられない」と言われるタイプだと思います。

そこにやってくるルナマリア。メイリンの「お姉ちゃん大丈夫?」に和みましたw
忙しくてルナマリアの見舞いに行かなかったらしいメイリン。ルナ姉さんご立腹。
多分ザクが被弾したときに心臓止まりかけて、無事なルナマリアみたらきっと泣いちゃうからですよ。
姉妹の会話いいなぁ。

「それより」と言ってアスランを心配するルナマリア。
あ、アスランって呼び捨てだ!!「隊長」はもう聞けないのかな。

シンも共有スペースに立ち寄りました。
最初にルナマリアに「大丈夫?」っていうのがいいなぁ。会話には入っていかない模様。
ルナマリアはシンにもアスランどうしてるかと聞きます。そしたらシンてば。
「派手にやられてたからね、フリーダムに。部屋でどーんと落ち込んでるんじゃないの?」

あ、その通りです。

アスラン、どーんと落ち込みすぎー。


「あんま強くないよね、あの人。何でアレでフェイスなんだか。昔は強かったってやつ?」

「うん、そうだよね、何でだろうね」と思ってしまう私はアスランのファン。

緑ザクに乗ってたアスランはいったいどこに。
あの時はシンもアスランのことをかなり尊敬していました…。幸せなことにキラも出てこなかったし。



・オーブの生き残り軍人、AAに合流。
そんなことしてオーブは連合に焼かれたりしないのか?

ところでユウナはどこに???

ハッ。まさかどさくさにまぎれて始末しましたか?名誉の戦死ということで。
オーブの軍人さんがずらりと並んだブリッジ。別の番組みたいです。

うわブリッジ狭ッ。

暑苦しいわ。


他にスペースは無かったのか、アークエンジェルは。

トダカの遺言通り、AAに合流しちゃった軍人さんたち。
あれだけ人数いて、誰もツッコミ入れなかったんですか?
「本当にアークエンジェルに合流するのがいいのか?」と。

オーブは今頃いったいどうなっているんだろうねええ?

オーブ軍の兵士たちにとまどうカガリ。
トダカの遺言通り、AAに来ちゃったよ~と。
多数のオーブ軍兵士を死なせた、とカガリに頭を下げるアマギ。
それを見て泣くカガリ。
「私の方こそすまない。私が愚かだったばかりに、非力だったばかりに…オーブの心ある者たちを…」

アークエンジェルなんぞに合流させちゃったしね!!

まーた泣くのか、カガリ。
目の前で泣くのは反則だよ…。
アマギ、すっごい困っているじゃないですか。
一兵士に対してこういう態度で接することができるのがこの子の良いところでしょうが、
人の上に立つとなるとちょっと不安です。

泣くなら何したらいいのか、ちゃんと考えてくださいね。カガリならできるでしょう。

泣くカガリの肩にキラが手をポンとして、「泣かないで、カガリ」と。

心の準備をしろ!と何かが叫びました。

「今僕達にわかっているのはこのままでは駄目だということだけです。
でも何をどうしたらいいのかは、わからない。」

出たよ必殺ワカラナイ。

「僕達」って一緒にするなボケ!と突っ込み入れて欲しい、ミリアリアに。(笑)
「多分ザフトを討ってもダメだし、地球軍を討っても駄目だ。
そんなのはもうさんざんやってきたのですから。
だから、憎しみが止まらない。戦いが終わらない。
僕達も戦い続けるから、本当は駄目なのかもしれない。」
「まだわからない」んだってさ。
さんざん討ちまくっておいて、そりゃあないでしょう。
試しに討ちまくってみたけど、やっぱりそれじゃダメだよね、ってか。
プラントも地球も、幸せに暮らせる世界が欲しいだけなんです、だって。
いや、それは多分そうだけれども。
幸せに暮らせる世界が欲しくない人、ヤキンでキラが撃っちゃったしね。


オーブの理念のためにこそ戦いたい、というアマギたちオーブ兵。

んで、肝心のオーブはどうするべ?

オーブ死すとも、理念は死せず!!とか言ったら迷惑千万です。板垣退助みたいに刺されてしまえッ。

オーブ兵はカガリ様=アークエンジェルと信じ込んでいるようです。
なんて純粋な人たち・・・!!

そんなわけでオーブ軍の生き残りたちと、AAが共に戦うことになってしまいました。
キラに全部の決定権のあるアークエンジェル。

いったい何様よ。

あ、キラ様か。


艦長って何ですかー?!

マリューさん、モルゲンレーテで働いてた方がよかったんじゃないですか?
この人何もしてないし。いい大人があんなガキにいいように使われてるんじゃありません!

あとミリアリア、オーブの子としてツッコミ入れてください…。私はあなたの良心を信じています。
「どこにも属さない」で武力行使するなんて、性質悪いったらありゃしません。

その御大層な理念を持って強大な武力を持った勢力が
アークエンジェルだけじゃなくなったらどうするんですか!!



・本当に散々ですね、アスランは。

アスランのセイバーを

サイコロステーキにした後は、

アスランファンという迷える子羊を

ジンギスカンにする気かもしれません。


いくら花見シーズンだからって、そりゃないしょー。

電気もつけずに部屋で落ち込みまくるアスラン。
しっかしどうやって助かったんでしょう、アスラン。
怪我していないなんてすごすぎます。
そんなにまでしてキラを祭りあげたいのか、アスランが丈夫なのか。
ああ、ハイネが生きてたらなあ。

そしてシンにはナメられる。仕方無いですけど。(きっぱり)

いえね、でもね、シンはきっとすっげえ心配したんですよ。アスランのこと。(強調)
フリーダムと戦闘してる時に自分を庇うように割って入ったアスラン。(邪魔したとか言わないもん)
シン、覚醒がとけた後は、最初にアスランの心配したに違いないんです。
「あの人は…?」
アスランを探すシン。そしてシンが見たものは…(時間軸無視)

サイコロステーキになって

海に落下したセイバー。


「アスランさん!アスランさん!!アスランさーん!!」(←というかコレは私の声じゃないか)
セイバー応答無し。

どうやってアスランがセイバーから救出されたのかはわからないので妄想してます。
んで海の中に潜ってセイバーを探すインパルス。
コックピット発見!で回収しました。
キラに言われたことと討たれたことがショックでぐるぐるしてるアスラン。
「すまない、シン」とか一言だけでフラフラと部屋に去ってゆくアスラン。
褒めてもらえなくって拗ねてるんですよ、シン。
(以上妄想終了)

甲板にでてひたすら回想しまくるアスラン。パトリック、ウズミ、議長、キラ。
キラの視界の狭さがよくわかりますねえ。
シンと鉢合わせるアスラン。シンはアスランを無視して行こうとし、それを呼び止めるアスラン。
ツンケンと「何ですか」と返す。うわーシンかわいいー。

「あ、いや」と何で呼び止めッちゃったのか、自分でもイマイチわからないアスラン(笑)。

だからシンに絡まれるんですよ!
「部屋じゃなくてこんなところで落ち込んでたんですか。呑気なもんですね。
ルナが心配してましたよ。どうしてるかって。自分もやられて怪我してるくせに」
うわ、さりげなくルナマリア思いやるシン。わかりにくい優しさです。
でもアスランは咎めるように「シン」と。

わかってやってよ!!

悪いのは頭と素行と

言動くらいだって!!


十分か…。

「そうしてエラそうな顔したって、何もできなきゃおんなじです!!」
脳裏に浮かぶは苦しむステラ。自分の無力さにイライラして、態度の悪さ3割増。
アスランはステラとシンのことはどこまで知っているのでしょうか?
シンの言葉にカッとなるアスラン。「なんだと!」って、感情剥き出しなのは珍しいです。
ありがとう、シン。(コラ)
「悪いのは全部地球軍なんだ!あんただってそれと戦うためにザフト軍に戻ってきたんでしょ!!だったらもっとしっかりしてくださいよ!!」
しっかりしてくださいよ!!かぁ。無理かもよアスランだし。よく言った、シン。

シンはひたすら「連合が悪い」ですからね。
ハッとしたアスランは、何を思っていたのか。かつての自分だろうか。


・ステラをネオに返すシン。
本当にこの子、後先考えず、愚かです。シンのこういうところが本当に好きだ。
戦闘終了して、ちょくちょくステラのところに通うシン。
シンがステラに話かけるときって、子供に話しかけるみたいに優しいです。
苦しむステラに何もできないシン。(そしてナースさん、今日も仕事お疲れ様です)

医者とタリアの残酷な会話を聞いてしまうシン。
ステラはもう時間の問題だと。延命処置も続けていいものかと。
生きたままで引き渡すだの、解剖してデータどうのだの、ステラを完全にモノ扱いです。
ショックを受けるシン。
タリアはステラを出来るかぎり行かしておこうという考えですが、それは生きたまま引渡したいからだけじゃないですよね、きっと。
ステラを思いやるシン、想いのかなわぬ相手にただただ優しいシンに過去の自分を重ねたのかしら。
「なんであんなのに思い入れるんだか」とドクターは言いますが、
タリアはそれに同調しませんでしたし。
いやあ、だから好きだなぁ、タリア様。シンは優しいって知ってそうだし。

シンはその優しさを向ける相手がすっごい限定されてますが(苦笑)。
連合とステラを切り離して考えているというか、
ステラを連合の被害者として考えてるのがシンらしいです。
ステラだってハイネとかザフト兵たくさん殺したんですけどね。
でもシンの中ではステラはただただ被害者なんです。
シンの中で連合がただただ戦争の元凶で討つべき悪なのとおんなじで。

シンは馬鹿だなぁ。それがすっごい愛しい。

ガイアの情報をこっそり引き出すシン。レイは目を覚ますが、シンはごまかしました。
ミネルバにいたら、大変なことになってしまう、とステラを逃がします。一刻を争うとはいえ、決断早いなあ。
医務室に乱入して、ナースさんに当身くらわせるシン。

コラー!!

このお馬鹿ー!!


ステラ以外は本当にどうでもいいのか?!そんなこと言ってるとキラみたいになりますよ!!
「帰ろう。俺は約束は守るさ。ステラを守る」
あぁもう本当にステラ辛そうだ(涙)。最初に「ネオ…」なのも悲しい。

ベッドごと、ステラを搬送するシン。警備兵に見咎められるが、レイに助けられました。
シンに協力するレイ。シン、レイに礼くらい言ったら?
「お前は戻ってくるんだな」と確認(シンの「当たり前だ」にちょっと驚き)して、「なら急げ。ゲートは俺が開けてやる」
「どんな命でも生きられるなら生きたいだろ」とシンに言いました。
レイはやたらと「命」を意識する発言をするのですが、これはレイも短命ということなのか…?

シンと協力してザフト兵をボコボコにするレイは格好良かったです。
強いんだ、レイって。シンは素行悪そうだからわかりますけど。
他の兵を締め出してゲートを開けるレイ。レアなオペレーター作業。
シンの「行くよ」もささやき声なのがイイですw
インパルスがちゃんと発進(合体しなくてもいいじゃないの)して、
レイはタリアのところへ連行されてゆきました。

ガイアのコードで連合に呼びかけるシン。言う通りに、一人で行くネオ。
「後を頼むぞ!」と言って発進するのがネオらしいです。
コックピット内でもステラに話しかけるシン。ステラに話しかけるシンは本当に好きだ。

シンの元にたどりついたネオ。初めてこの人見たら不審者じゃないですか?

仮面にツッコめ、シン。

本当はネオじゃなかったらどうするのさ!

ネオに向かって、叫ぶシン。
「死なせたくないから、帰すんだ!だから絶対に約束してくれ!!
決して戦争とか、モビルスーツとか、そんな死ぬようなこととは絶対遠い、
優しくてあったかい世界へ、彼女を帰してくれ!!」
ネオは「約束しよう」と言いましたが、どういう気持ちだったのだろう。
ステラは地球軍を離れては生きられない体で、
地球軍はステラを兵器としての存在価値しか認めてないんです。
ネオはかなり辛かったんじゃないかなぁ。

ネオに礼を言われても、礼なんてどうでもいい!!とひたすらつっぱるシン。
さらに、離れても自分のことを忘れてほしくない、とステラに貝殻を返すシン。
微笑むステラと歯を食いしばるシンで泣きそうですよ、もう。
インパルスに駆け込んで目をごしごしこすって、発進。
飛び去るインパルスを見つめるステラでEDへ。涙出そうだ、本当に。

ステラの容態が悪化して、目のまわりとか爪の色の悪さが妙にリアルですごいと思って見てました。
シンじゃなくても、ステラをこれ以上苦しめてほしくないと思いますよ…。
えーん、ステラー。

ステラはもともと人間兵器なので、「あったかい世界」に「帰してやれ」と言っても…。
そういう場所を「帰る場所」と思い込んでいるシンは、平和な家族の中で育った子なんだなぁと実感。


・タリア艦長は大忙し。
レイとタリアが対峙するシーンは何となくハラハラしていていいなぁ。
レイに向かって「これもあの人の指令なの?」とは…。
これまでいったいどれほど「あの人の指令」がミネルバを動かしたのでしょうか。
追い出されても外で待っているアスラン、ルナマリアにつかまりました。



その他目についたところ。
・シャワーシーン、タリア艦長でしたか。
タリア艦長はいつでも大忙しです…。ステキですけど。
レイかと思ってすっごいびっくりしました、最初。
胸が!?って。ああ、たまげたー。

・ひとり最適化、スティング。
涙を誘うシーンだわ。かわいそうです。ステラのことは忘れないで!!
ネオの「何のために戦うのか。そんなことを考え始めたら、終わりだな、俺たちは」が切ないです。
前にスティングも似たようなことを言ってました…。
もともと戦うための彼らですもの。戦いを取ったら、存在価値が無い人間。
多分シンは連合のエクステンデッド仕打ちに憤りはしたけど、そこまでは知らないんじゃないかしら。
それが余計に哀しいです。



*******


2005年5月14日、作成。

[PR]

by kanade_s | 2005-05-15 01:13 | デステニ感想

5月7日、種D29話感想



※お読みになる前に、管理人より。

毒づいてます。特にデステニでもキラが好きな方は不快な思いをされることが予想されます。
キラ様を悪く言うなんて許せない!という方は申し訳ありませんが読まないでください。対応しかねます。


「ちょっと待て。今は5月だ。」
窓の外を見た女はそうつぶやいた。

雪が積もりました。今日のことです。

総集編に天まで凍りついたようです。
そんなに田植えを遅らせたいのか!あんたたちは!!(←誰に向かって言ってるんだ)


*******



議長の語る総集編。

・・・シンは?

ちょっと、シンは?!

シンはどうしたんですか・・・?!

シン・・・。

シンをインパルスのパイロットにしたの、議長じゃありませんでしたっけ?

主人公はシン・アスカなのに!!

ここで私が叫ばねばシンが忘られてしまうんじゃないかという使命感に駆られました。

しかしまぁ、萎えるくらいにキラ様ラクス様でしたね。
そんなに「キラ様ラクス様は正しい」と主張しないといけないかなぁ。
その前に、議長がラクスとキラについて(←個々人)どう思っているかもう少し描写しないと、これあんまり意味無いんじゃないかしら?
しろうと考えですけどね。もちのろん。

思った以上の情報量の少なさでした。
・タリアと議長は恋人同士で、一度別れている。
・クルーゼと議長が知り合いなのはわかったけど、どういう知り合いだろう?研究所つながりというのはなんとなく予想できますが。
・レイはクルーゼが連れてきたようだけど、保護者として議長に託したのかしら?
・どうしてデステニのキラがあんなになってしまったのかがますますもって謎。

でも感想は、アスランのせいで長くなってしまいましたよ…。



議長から始まりました。薄暗い部屋でひとりチェス。
現れる変態仮面クルーゼの幻。

ちょっと、議長大丈夫ですか?!

これが議長の発狂する伏線とかだったら私、冬の津軽海峡以上に荒れ狂いますよ。←心配してないけどw
一度仮面をつけたら最後、たとえ仮面を外しても永久に変態仮面呼ばわりされるクルーゼ。
仮面をつける時は気をつけましょう。取り返しのつかないことになるかもしれません。

「彼らがいつどこで、なぜ出会ってしまったのかは、私は知らない。

こっちも知りたいですッ。

キラとラクスの出会いへ。…なぜ出会ってしまったのか。まったくだ。



・SEEDの懐かしい映像の数々。
フレイ!!良いキャラだと思います。自分に正直すぎる(笑)。
デステニではこういう子がいないので、新鮮です。
この子人に嫌われて傷ついたことなんて無いんだろうなぁ。

サイ!!今どうしているんだろう?と思いつつも。
デステニには出てこなくてもいいです。なんか最近そう思うようになってしまいました(苦笑)。
願わくば、二度とキラと関わることなしに、幸せに生きていてほしいです。

ナタルー!!ナタル好きでした。最期まで立派だったし。
ラクスを人質に戦闘停止させるシーンでした。かっこいいw
ステラいるのに連合に通達することも思い浮かばないアーサー、あの世に行ったら(縁起でもない)ナタル様に弟子入りしておいで。
ネオ=フラガ兄貴なら、ナタルが生きていても不思議じゃないですよね。
でもあの最期はよかったから、綺麗なままで、死んだままでいてほしいです。(変な言い方ですがね~)



・タリアと議長。
どうやら恋人同士だった模様。
おおぉ?!見た目普通のカップル?!(←驚くな失礼だ)
居る場所は夜景の見えるデートスポットっぽいです。

議長に別れを告げて、その足で別の男と去ってゆくとは…!
悪女だ悪女!!悪女バンザーイ!!

舎弟にしてくださいタリア様ーッ!!(ヤバイ、本当にもう私)

ところで、今現在あの男とはどうなりました?
タリアの明るい表情と私服を初めて見ました。微笑むタリアにちょっと感動。わぁ。

議長に別れを告げるタリア。
子供が欲しいからプラントのルールに従う、だからもう議長と一緒にはいられない、ということらしいです。
別れ際に悲しげな表情で握手をする二人!!・・・イイ!!
今どうしてタリアはミネルバの艦長なんてしているんだろう?
しかも議長とは続いてるようですし。悪女好きだ~。



・クルーゼと議長は語る。
抽象的な言葉ばっかり並べられても私頭悪いんでよくわかんないんですよ(苦笑)。とほほー。

仕方が無かった。ではそれは本当に選んだことか。選んだのは本当に自分か。(議長)
選ばなかった道など無かったも同じ。もしもあの時…もしもあの時…(クルーゼ)
願いはかなわぬと知ったとき、それがさだめと知ったとき、我らはどう生きればいい?(議長)
でも最後のクルーゼのセリフは好きだなぁ。
救いとはなんだ?
望むことがすべて、願ったものがすべて叶うことか?
こんなはずではなかったと(ここでパトリックの最期とアスランが…)、だから時よ戻れと祈りが届くことか?
ならば次は間違えないと確かに言えるのか?君は。
誰が何を決めたというのか、何を。(このセリフ、議長も言ってましたね)

議長は「自分のできることで、正しい道を行く」ことを望み、それを今実行している、と。ふーん。

「こんなはずではなかった、時よ戻れ」と誰よりも思っているのはシン・アスカでは…。

クルーゼのセリフが『火の鳥』の登場人物が言いそうなセリフでした(笑)。
クルーゼの命を長らえさせた薬は、議長が渡したものだったんですね。さらにクルーゼを理解していたようだし。
人より優れたいとか、なんとかかんとか、クルーゼの言い分もわからなくもない。
それを否定したキラは良いこと言ったと思います。この時は…。

泣いているレイにクルーゼが近づいていくシーン。

危ない逃げて!!と叫びたくなったのは私だけではあるまい。



・キラとラクス、愛のメモリー
五月病を誘発しているのでしょうか。

どうしてあの子等を放っておいてやらないんだー!

あのラクス暗殺部隊、凄まじい大罪を犯しましたな。

アークエンジェルに収容された救命ポッド。キラとラクスの初対面です。
ここのキラは年相応でかわいかったなぁ。人質返還という独善的な判断も「愛すべき」という感じだし。
その後フォロー(叱るなり、なぜキラの行動はいけないのか、ちゃんと話してやるなりしないと駄目ですよ)するのは彼の周りの大人の役目であって、この時点でキラを責める気はしません。

キラが戦うことを決意した場面。
以下のキラとラクスのやり取り、嫌いじゃないだけに複雑です。
「戻らなきゃ。」
「なぜ。あなたがひとり戻ったところで戦いは終わりませんわ。」
「でもここで見ていることはもうできない。何もできないって言って何もしなかったら、もっと何もできない。
何も変わらない。何も終わらないから。」

これを言った人間がどのツラ下げて戦場に嬉々として登場し、好き放題引っ掻き回して平然としているのかを誰か教えてください。

そしてフリーダム授与。
「思いだけでも、力だけでも駄目なのです。だから。」

だから何。ザフトよ、クライン家に損害賠償請求したかい?

ラクスに何の権限があって、新型機体をキラに渡したんでしょうね。
それならヤキンで大破したフリーダムを修理してカガリ率いるオーブに寄付すればよかったのに。

アークエンジェルに捕虜にされた時のラクスはいったい何だったんだろう。
ハッ。まさか。
そんなにアスランの婚約者にされたのが嫌だったのか…?それなら気持ちもわからないでもないですが。(←ひでえよアスランファンのくせに)



・「SEEDの時のキラが好き」という方の気持ちがちょっとわかりました。
ストライクは強かったけど、このキラはなんだかんだで、人間らしいです。
ショック受けたり、照れたり、落ち込んだり、沈んだり、泣いたり、驚いたり、微笑んだり。
そしてフレイに理不尽にも憎しみと憤りをぶつけられてショックを受けて泣いたり。
キラが直接手を下したわけではないにしろ、SEED初期のキラはかなり苦難の連続ですな。
こんなに表情豊かだったんだ、とびっくりしてます。

不幸な事件から一転、ストライクのパイロットに。「戦いたくないのに」人を殺してゆく現実。
そこでぽつりと、コーディネイターのラクスにもらした弱音と本音。
でも状況は予断を許さない。そんな中で悩んで苦しんでいる。あぁ、主人公だなぁ。

「傷ついた人の痛み」じゃなくて「守れなかった自分の痛み」に酔っているように見えるのは、まぁ、演出のせいということで。
「他人の痛み」じゃなくて「殺したくないのに殺してしまっている自分の痛み」しか考えてないような気もしますが…。



・廃墟の劇場で、アスランとラクスのやりとり。
この時もう婚約破棄してたんですよね…。お互い了承済み?
いっぱいいっぱいなアスランに対し、余裕のラクス様。
自分を追ってきたザフト兵が目の前で次々と殺されても平気でしたもんね。さすがです。
プラント市民はよくもまぁ彼女の言うことを聞くもんですな。
しかしまぁあらためて見ると。

包帯巻いてるアスラン萌え。(馬鹿野郎)

銃を向けて容疑者ラクスに迫る(でもいっぱいいっぱい)アスラン。ラクスは衝撃の事実を告げます。
「キラにお渡ししただけですわ。新しい剣を。」

今からでも遅くない。

それ回収しておいで。


お前さんが渡したんだから最後まで責任持ってください。
フリーダムが幾多の悲劇を生んだことか。

「おお自由よ!汝の名のもとにいかに多くの罪が犯されたことか!!」

とかいうセリフが生まれたのはフランス革命でしたっけねぇ。
ロラン夫人がロベスピエールに向かって。

でもこのシーンのアスラン、ものすごく好きなんですよ。というかアスランが大好きなんですよ。(もういい)
怪我してるのも好きですが、ラクスに追いつめられて目がうるうるしてるのにも、心臓どきどきです。
なんでアスランて、私のサド心をくすぐるんだろうなぁ。(ぼそっ)



・懐かしのアスラン特集。
SEEDの時のアスラン、こんなにかわいかったですっけ?(←狂ってますよー!!)
アスランが出てくるたびに食い入るように見つめてしまいました…。

バスローブ姿!!出す必要無いじゃんとか言わない大喜びした自分!!
ビデオ巻き戻しちゃいました。びっくりした顔好き~。もう何も怖くありません。恥をさらします。

アスランとラクスが婚約者ということは、かなり有名な話だったんですね。
評議会に出るためにエレベーターの中でクルーゼと話しているシーン。
おぉ、クルーゼ隊のアスラン・ザラですよ!!
直立不動!!かわいいよ!!クルーゼに話しかけられて答える時もどこ見てるんだお前!
そんなに視界に入れたくなかったか…(ぼそ)

ラクスに花束渡すアスラン。
頬赤らめて花束渡すな!!かわいいじゃないのさ!!(もう止まらない)
アスランって、人が緊張してる時は平然としてて、人が緊張を乗り越えた時になって緊張しだすタイプな気がします。
鈍いアスランも大好きだー!!

キラVSアスランの時のアスランは凛々しくていいですな。
この時もキラにキツいこと言ってました。え…デステニのアスラン退行した…?
むかしも今も、キラ相手に本気で戦えないアスラン。
キッとキラ(見えないけど)を睨みつけるような表情、迷ってる今は見られないでしょうね。
ニコルとトールはさっさと成仏させてやってください…。
本気で殺しあう2人。イージス自爆。この後のアスランの壊れっぷりはすごかったなぁ…。

今となっては「セイバーいつ自爆するかなぁあはははは」とか言ってた頃が懐かしいんですけど。

カガリに押し倒されて泣くアスランとか、カーペンタリアでイザークと握手とか、好きなシーンがいっぱい出てたのは、素直に嬉しいと言います。(←駄目子)

ジュール隊でイザークの部下にしてもらった方が幸せのような気すらします。
フェイスの威厳を落とし続けてるけど、いいんですか、議長?

パトリックに撃たれるアスラン、この場面も好きでした。突き飛ばされて、倒されて。
よく怪我してましたね、この子…。包帯似合うからいいですけど。
パトリックの死に際はかわいそうでした…。そして未だに父の呪縛。



・なんでもないように見える(笑)、カガリとアスラン。
キラとラクスの初対面はやったけど、この子たちの出会いはありませんでしたね。
イージス自爆後のアスランにつかみかかるカガリが見れてよかったですけど。
あと、ジェネシス止めるためにジャスティス自爆させて死のうとしたアスランを止めたカガリも。
この強い彼女はいったいどこへ行ってしまったんでしょう。

しかし、カガリにはラクスを「元」婚約者と言えて、なぜミーアやルナマリアには言えないんだ(笑)。
「いいのかお前?婚約者だろ?」のカガリ、アスランを男と思ってないです(笑)。
きっと平気で目の前で着替えようとしたりしてアスランをうろたえさせたりしたに違いありません。(妄想)

本当に、これだけ見ると恋人には見えないわあぁ(笑)。
2年間、すっごいがんばったんですね、アスラン。



*******


2005年5月7日、作成。


・・・雑談です。
4月号の『ユリイカ』の特集が「ブログ作法」でした。
そこの記事で

「映画なりアニメなりを視聴している時間よりも、そのレビューを読んでいる時間の方が長いのではないだろうか」

とあって(手元に無いのでうろ覚え)「その通り!」と思ってしまう自分がいました(笑)。(記事は多分皮肉交じりに書いてたんだろうけどさ)

☆視聴に約2時間弱(大体3~4回見る)。
☆感想書くのに2~4時間。
☆他のブログ様の感想を読むのに3~5時間(?・トータルで?)くらいでしょうか?これはよくわからないなぁ。

多い時は、視聴の4倍以上の時間を感想やレビューに費やしていることになります。おおお。

さらに最近は余所様の感想を読まないとやっていけないくらい私の心が荒んでしまって(笑)。
あぁ、アスランに萌えてアスランに燃えたいです・・・。


『ユリイカ』は結構マニアックで、「誰に向けて書いてるのこの雑誌!」とツッコミ(愛)たくなることが多く(笑)、特集によっては全然さっぱりわからないという雑誌です(笑)。私の頭が悪いだけだと思うけど。
特集が自分の好きなジャンルだったりすると、これ以上無いくらい楽しいのですが、それが他の読者も同様なのかはわかりません(苦笑)。
今月号もかなり偏ってて、(私はそれが好きなんですけど)「編集の人、楽しいだろうなぁ」と思いながら読んでました(←失礼)。



[PR]

by kanade_s | 2005-05-08 00:16 | デステニ感想

総集編にそなえて

29話は総集編。
どうやら議長の過去話。タイトルは「FATES」。

何年も前のことですが、友人に借りたラルクのアルバムに「fate」という曲が入っていました。
現在捜索中です。部屋の中を。
あれはなんだか寂しい雰囲気の歌でした。
「いつ許しあえるのか/いつ終わりがくるのか」
とかいう歌詞だけはなんとなく覚えてるのですが。(あとメロディと)

レイと議長とタリアの関係がわかればいいかなぁ。



+++それはそれで気になるとして、総集編をはさんで本編を忘れないためのメモ+++

・お願い!!キラがお好きな方はお読みにならないでください!!



・ルナマリア、レイ、アスラン、みんな無事?!

・アスランの精神状態は…。キラとカガリに関しては「目を覚ませ、アスラン」と言えます(笑)。
※アスランが今考えなければならないことリスト
1、何のためにザフト復帰したのか。アスランが目指していたものは何なのか、もう一度思い出せ!
2、カガリに捨てられたらお前どうやって生きていくつもりだ?
3、キラは本当に友人か…?キラに受けた仕打ちの数々を思い出せ!!本当に友人か…?

・アウルの生死ははっきりするのだろうか?(遺体は無い、とかだと…うーん…)
てっきり死んだものだと…。どうなるんでしょう?

・ステラ生きてる?!容態は?!
というか、ステラは「捕虜」扱いじゃないんですか?
とりあえず連合の兵士なわけだし、捕虜にしたよ~って連合に通達はしなかったんでしょうか?
ザフトの基地に連絡は入れたようですが、連合の機密を握ったということで、勝手に連れてッちゃえ!ということ?いいのかそれ???

まさかミネルバ側まで、ステラを「兵器扱い」だったら、かなり悲しいです。

シンは故郷の戦艦をぶった切り、恩人を殺しましたが、ネオはネオでミネルバ落としたらステラも死んじゃってました。セーフセーフ。
ミネルバがネオに向かって「捕虜がいる!」とか言っておけばまた戦況は違ったでしょうに。ネオはステラが死んだと思い込んでますもん。

・・・。あんまり出てこないから、ステラのこと忘れかけてたじゃないですか!!もう!!

・カガリ。ヒロインは君だ!
涙を流して成長するのはヒロインですよ!28話で死んだオーブ兵の関係者がシンのようになってしまうかもしれないけど、平和を目指してがんばって!

・シン。ピンピンしてます(笑)。
オーブ軍に壊滅的な打撃を与えたのはこの子です。それについて何か思うことがあるのかどうか。ミネルバに帰ったら、真っ先にステラのところへ行きそうです。シンにはアスランに見習ってほしい点が結構あります(笑)。
戦っている時にちらっとでもいいからステラのことを思い出してほしかったです。(VSアウル時のあれは…どうなんだろう)
しかしシンは悩まないですね。良いように言うと純粋で、そこがいいところではあるのですが、あと20話で成長するのかしらね?トダカとカガリが鍵だったらいいなぁ。


・キラ。いい加減にしてほしい。
「撃ちたくない。撃たせないで。」=「撃ってしまった僕って可哀想。撃ちたくないのに。」
大事な人を守りたいなら守りたいで別にいいと思うんですけど、彼にあるのは覚悟じゃなくて被害者意識のような気がします。
被害者意識でいるうちはまわりを加害者に仕立てればいいだけだから、楽でいいですよね~。
キラの意志はどこですか?(ラクス調に)

人を殴れば当然殴り返されることを想定していないとならないのに、キラにはそれが無いんです。キラは撃つだけ。撃たれない。
「撃たねば撃たれる」もですが「撃ったら撃たれる(可能性が確実にできる)」ことも忘れてほしくないなぁ。

アスランくらいしかキラに直接厳しいこと言える人間がいないなんて、キラも周囲の人間に恵まれていないのでしょうかね?
人間を成長させるのは人間ですよ?


・OPの歌の歌詞。

「僕達は迷いながらたどり着く場所を探し続け」

・・・要するに迷ってるんですよね・・・?




また明日の夜に29話感想、視聴で力尽きなければ、書きます!
[PR]

by kanade_s | 2005-05-07 01:56 | 雑談・デステニ関連

4月30日、種D28話感想



!!!警告!!!
28話感想は過激な発言が多数ございます。
特にキラを好きな方は、不愉快な思いをされることが予想されるため、御覧にならないでください。
あんまりな発言は慎もうと思っていたのですが、ちょっと今日はダメそうです。
なので、ちょっとイレギュラーに最初に警告文を載せる次第になりました。



宣誓してきちゃったんです。菅平院様のブログのコメント欄で。
リアルタイムで襲い来る悪夢と戦うと。
私、戦いました。
やられました。(ぼろっ)



・まず、雑談をしてみる。

私はデステニを見るまで「ガンダムシリーズ」を見たことがありませんでした。
だからジャンケンで負けた奴が買出しなんかに行くときに
「○○○(←フルネームで)、買出し、行きます!」
と発進(笑)しても「言ってらっしゃーい」と言うだけで、元ネタがあるとは思ってませんでした(笑)。
そうかぁ、あれはガンダムだったのかぁ。
デステニ見始めてから、日常生活で色々発見があります。
そんな生活を送っている中での28話感想、出るよー!(必死のカラ元気)



*******


アバンは先週の不快なおさらいから。
始まるミネルバVSオーブ・連合の戦闘。出撃するキラとカガリ。
アスラン言ったじゃないですか。「オーブに戻れ」って。
だーかーらー、キラ様、引っ込んでいらしてくださいまし。
カガリもホイホイ釣られて出て行くんじゃありませんッ!!ゴッキーかよ!
言葉が通じないのか!!って自国の兵士に向かって涙ながらに叫んでた子が何をするんでしょうね。
…通じなかったんだろうなぁ…アスランの言葉は…うっうっ(涙)。

カガリ「出撃だと?!アスランはああ言っていたじゃないか!!」
キラ「あれ偽者だよ。アスランが僕に楯突くわけないじゃないか。」

とかいうやり取りでも交わされたんじゃないかと疑いを抱くくらい、思いっきり出撃されてましたね、お二人。
ミリアリア!!あなたの好きな世界が危ないですよ!止めてください!!守ってください!!



・タイトルが「残る命、散る命」。繰り広げられる戦闘。
戦闘シーンが好きです。
乱戦が大好きです。わくわく、興奮します。
砲火を浴びるミネルバ。火器で対抗するも大ピンチです!
挟み撃ちされて、突破するしかない!という判断、次々に戦闘支持を出すタリア艦長!
タリア艦長は今日もステキでした!!私も命令されたいなぁw

オーブ軍に攻撃されまくるミネルバ。
ムラサメが「特攻」してましたけど、これっていいのかしらね。
大体、兵士の命犠牲にして相手にダメージ与えようとしてる時点で、戦況かなりヤバいっつーに。
そんな状況で死んだら、それこそ犬死ですよ。あの軍人さんには申し訳ないけど。
しかもカガリの目の前で、ムラサメごと突っ込んでいかなくてもいいじゃないですか。
いくら戦場に演説していくのが愚行とはいえ、カガリにこんな思いさせなくてもいいのに。

モビルスーツ隊もかなりの被害です。ルナマリアとアスラン、無事ですよね?!
レイのザクだって最後には両腕やられちゃってましたよね…。活躍するところ見たかったのに。



・アスラン!!
オーブ軍のムラサメを撃ち落すアスラン。
「オーブを撃たせたくない」「お前、どことなら戦いたい?」「割り切れよ」など、
ハイネとかキラの言葉を思い出しながらぐるぐる思い悩んでセイバーに乗るアスラン。
危ないですからッ!!
悩んでるアスランは好きだけど、戦闘の真っ最中に悩まないでください!
ステラの得意技はくるくるどぼん、ですが、今日のアスランはぐるぐるどぼん!!でしたね…(遠い目)
しかもぐるぐるはいくら繰り返しても繰り返し足りないくらいです…。(遠い目のまま溜息)



・トダカとユウナ、極限の状況で。
今日も偉そうなユウナ。どうしょもなく小物。
ついにユウナに食って掛かるトダカ。死ぬ前には一度やっておかねば気がすまなかったのでしょう、ユウナを突き飛ばしてました。
「とにかくミネルバさえ落とせば!」とユウナはとにかく言います。
ミネルバ落としても戦争が終わるわけではないので、オーブ軍の軍人さんはまだまだ死ぬことになりそうです…。
オーブの軍人さんたちはきちんとしている人が多いので、いっそう憐れです。
ユウナ間抜けすぎですよ。
最後は空母まで発進、トダカだけが残り、ユウナと部下は脱出。
彼らはこれからどうなることやら。



・アスランVSキラ
アスラン、キラキラ病、出る!!
「やめろキラ!」ってめっちゃ言ってるし。これ、もしも私がキラアス好きだったら興奮できたのかしら…?(ぼそっ)
キラとカガリに言いたいです。

どうして君達はこんなところまできてしまったんだろう。

気分は最終回モードですよまったくッ。

アスラン!!キラを止めてやってください!!
キラは撃ちたくないのに戦場に颯爽と窃盗したモビルスーツで現れるんですよ。
彼を誰も止めてくれないんですよ?あぁ、キラって可哀想ッ(吐き捨て)!!

アスラン!そこで友人であるあなたの出番です!
キラを戦場から追い出してやってくださいッ!!

いっそ葬ってやってくださいッ!!(暴言失礼)

待望のキラVSシンか?!と思いきやそこに割って入るセイバー!!
インパルスを庇うセイバーですよ!!きゃあー(興奮)!!
アスランはキラ相手に「下がれキラ!!お前の力は戦場を混乱させるだけだ!!」

言ったれ言ッたれー!!

インパルスVSフリーダムに割って入ったセイバーには興奮しました。
シンを後輩として大事に思っているアスラン。いいわぁ。

キラVSアスラン。
本格的に戦闘しています。キラなんて「アスラーン!!」って絶叫しているし。
アスランは「しかけているのは地球軍だ!じゃあお前達はミネルバに沈めというのか!?」と至極まともに返します。
キラはそれには答えず(沈めってことかい?)「どうして君は!」とアスランに問い返します。
アスランは「だから戻れと言った!撃ちたくないと言いながら、なんでお前は!」とやっぱり言うことはまともです。
キラの言い分は…。
「君の言うこともわかるけど」

嘘つけえぇーッ!

「でもカガリは今泣いているんだ!こんなことになるのがイヤで今泣いているんだぞ!(中略)
この犠牲も仕方の無いことだって、すべてはオーブとカガリのせいだって、そうして君は撃つのか?!今カガリが守ろうとしているものを!」

でもキラさ、さっきオーブ軍思いっきり撃ちませんでしたっけ?

カガリはきっとお前がラクスと隠遁生活してる時にもひとりで泣いていたと思いますけど?
政治の場にお飾りとして放り込まれて、無力な自分に泣いていたと思いますけど?
そしてアスランも何もできない自分に歯がゆい思いをしていたと思いますけど?
今さらノコノコと出てきた奴がいったい何を言うかーッ!!

「ならば僕は君を撃つ!」とキラ覚醒!!

言うに事欠いていったい何をほざくかあぁー!!!


しまいにはフリーダムにバラバラにされるセイバー。

あああアスラーン!

なんかいつもにも増して破壊してませんか?キラ。
セイバーごとアスランは海に落下!!
キラに撃たれたことに呆然としながら落ちてゆくアスラン。

あああああアスラーン!!

生きてるかアスラーン?!

ぐるぐるしてるからやれらちゃいましたよ!!
ハイネもお空で泣いてますよ!
しかしこれは・・・だるまどころでないんでないかい・・・?
お前さんが葬られそうになってどうするんですかアスラン!!

アスラン!!やっぱりキラはアスランのことなんてどうでもいいと思ってますよ!!

これを機会に縁を切ればいいんですよ!割り切れアスラン!!

高い勉強代ですけど、これは友人のすることじゃありませんッ!!


かつてクルーゼは言いました。
「誰もが君のようになりたいのだよ」と。

誰もキラみたいになりたくなんかありません!!

あんなになったら人間おしまいですッ!!




・タリア、アークエンジェルを「敵」と認定。
オーブ軍のすさまじい攻撃にミネルバピーンチ!さらなる集中攻撃がッ!
ミネルバはかなりボコボコにされましたね。
そんなミネルバブリッジに向かって、ムラサメが銃を向けました!
そこへ登場してムラサメの武器を破壊、ミネルバの窮地を救ったフリーダム。
しかもついでと言わんばかりに2機撃ち落して行きました…。
キラ、ザフトだろうが連合だろうがオーブだろうが人の女だろうが(←それは別の話だ)

本当に見境無いです…。いい加減にせい。

窮地を救ったフリーダムをタリアは「敵」と認定。
ナイス判断です!
そうです!!人々が健忘症気味なこの世界にあって、タリア艦長の記憶力は正常でした!
あの反則(販促って出てしまいましたよ…)的な強さを持つ死神にタンホイザーを破壊されたことを忘れてはいませんでした!

ルナマリアの被弾は結構びっくりしました。とりあえず生きててよかったです…。ほっ。
レイの「ルナマリア!」、メイリンの「お姉ちゃん!」はよかったなぁ。
メイリンは「思わず!」という感じで勤務中ですけど、姉妹の感覚で「お姉ちゃん!」でしたよね。
でもその後ちゃんと仕事してたので、この子実はすごいんじゃないかと密かに思っていたりします。
意外に肝が据わっていて意志のしっかりしているメイリン。



・スティングは生き残りましたが…。
アスランに向かって「逃げてんじゃねーよ!」は個人的にヒット。
セイバーのカオスからの逃げっぷりはなかなか見事でしたもんね。
しかもくるくる変形するわするわ。
「やーいバーカ!」「撃ってみろバーカ!」とか言われていると思われても仕方ありません、あのセイバーの行動(苦笑)。
スティングは口の悪いアウルの子守をずっとしてきたわけですし(今日は泣笑)「あンの野郎ッ!」と思っていても無理ないです。

しかし蓋を開けてみれば、あっさりとフリーダムにやられるカオス。
「もらったぜ、てめえら!」って言ったのに、
セイバー追っかけてキラに破壊され、海にどっぼん!って切なすぎですから。
アスランがあんなに苦労した(?)カオスを一瞬であっさりと!
この破壊神めが!!せっかくの戦闘シーンがつまらなくなったじゃないの!!
キラ強すぎですよ、まったく…。引っ込めー。

カ・エ・レ!カ・エ・レ!!

カオスはかなり大破しましたが、スティングはどうにか生きているようです。
でも…。
アウルも死んで、ステラの記憶も無くて、もう完全に戦闘マシンとして生きていくしかないのかしら。
生きていても、これでは辛すぎます。
アウルの記憶まで消されてしまったりしたら、もうどうしようもなく残酷です。
アビスが爆発するところは直接目にしていないにしても、「アビスの遭難地点は…」というアナウンスが流れたときの、ハッとしたスティングの顔。
アウルを弟みたいに大事に思っているのがよくわかります。辛いよう。
辛い、切ない、残酷すぎて見てられない、最近ファントムペインの子たちに抱く感想はこんなのばかりです(涙)。



・再び武力を駆り、戦場に出てしまったカガリ。
またしても戦場にフリーダムと一緒に乱入して演説を始めたカガリ。アスランは呆然。さすがにアスラン気の毒ですわ…。
あんまり危ないことしてると、本当に「撃たれちゃえ!」って言いそうになりますわ。まったくもう。
演説だけじゃなくて、立ちはだかって止めようとするんですもん。ハラハラしちゃいます。
あくまでミネルバを撃とうとするオーブ軍の行動にショックなカガリ。
この子、アスランの言うことより、キラやオーブの一般兵の言うことを聞きますよね(苦笑)。
説得力はアスラン<オーブの一般兵な力関係でよろしいのでしょうか?
だってアスランが言うよりもオーブの一般兵のお説教の方が効いているみたいなんですもん。

必死に軍を説得しようとするも、聞き入れてもらえず、ムラサメに投げ飛ばされるストライクルージュ!
アスランもこのくらいすればよかったんですよ(ぼそっ)
イージスだったら組み付いて捕獲しちゃばよかったのに…。「俺と来い!」って言っちゃえ!(止まらない妄想)
しかしカガリのピンチに「カガリ!」って言うのはキラの役目ですか?
ここでアスラン息飲んで「うぁ」って言ったきりだし!

カガリ今日は何度「やめろオーブ軍!」って言ったことでしょう。しかも戦場で。

まぁ、アスランより国民を優先させるカガリが好きです。
そんなカガアスもいいです。

目の前で次々とオーブ軍が沈められるのを見て、彼女の悲しみは半端じゃなかったと思います。
だからこそ、これからAAを降りて、自分の道を進んでほしいです。
この先、心強い味方を得るようなので、彼女の笑顔が見られる日もそう遠くないと願います。



・シン
どうも感想が沈みがちになるので、景気づけに今日やたらと元気だったシンの応援でもしてみたいと思います。

かっとばせー!シン・アスカ!!

フリーダムた・お・せー!!オー!!

かっとばせー!シン・アスカ!!

ステラを守れー!!オー!!


・・・間。

とにかく台詞も少なく、ずっと大暴れだったシン。
種割れバーサーカーなシンが実は大好きだったり。
あの凄まじい形相が大好きなんですよ。かわいいシンも好きですが。

アビスと戦闘、アビスを撃破しました。ブラストシルエットを破壊されても、換装してバーサーカーです!
またしても戦場に乱入してきたフリーダムとカガリに怒り心頭!
「あいつら、また!」まったくその通りです!怒れ、シン!!
カガリに対しても「また…あんたは…そんな奇麗事をいつまでもー!」とブチ切れ。
フリーダムには「お前も…ふざけるなー!!」と、なんともスッキリすることを言ってくれました。
怒りで覚醒していましたね。激怒→覚醒なんて、ヒーローじゃないですか!
いいぞシン!!主人公だよお前!!
悪鬼の如き表情で、大量殺戮を繰り広げるシン。

でもカガリ撃つのはちょっと待ってください!
その子は敵じゃないです…多分。
アスラン、カガリが撃たれた時、「カガリ!」じゃなくて「シン!」って言いましたね…。
捨てられてからじゃ遅いですよ、アスラン。

フリーダムに襲い掛かるシン!!

よっしゃ行けえぇーッ!!

やっちまえーッ!!


しかもフリーダム追い込んでますよ!!すごいじゃない、シン!!
アスランの介入もあって結局、シンVSキラの決着はつかないままでしたが、今日一番ドキドキしました。

ソードシルエットに換装してからは、戦艦ばっさばっさ。
「全艦たたき斬ってやるッ!!」
のシン、最高です!換装の指示って、覚醒しないと出せないんだろうか?



・散った命。最後に彼は何を思ったのだろう。
インパルスVSアビス。海上でものすごい戦闘でした。
しかもアウル、アウル節全開でした。
「今日こそ落とーす!」とか、最期にアウルらしい台詞がいっぱい聞けました。(落とされちゃいましたけどね。・涙)
水面すべるブラストインパルスの絵が大好きです。かっこいい!
わざとスラスターを調整して水に沈んでビームを避けるのもかっこいい!!
シンはアウルが強化人間かもしれない、とディオキアの町でのことや研究所を思い出してました。
コックピットの中身、見えていたのか…?(まぁいいや考えないでおこう)
シンのインパルスで散ったアビス。
槍がコックピット直撃ですもんね。ざっくり。
アビスの最期は海に沈んで、爆発。水中用MS、水中に散りました。
「大事な」ステラに会うことも、思い出すことも無く散ってゆきました。
ネオの「アウル!!」が良かったです。
この人、これ以上部下を死なせたくなかったんだろうに。(ステラは生きてますが)
スティングも、アウルの死を知ったら、いったいどうしてしまうんだろう。
もう3人そろったところは見られないんだなぁ(涙)。



・散った命。トダカの判断は、未来に何を残すだろう。
トダカはかつて自分が世話をした少年に艦ごと沈められるという、残酷な結末を迎えました。
トダカがウズミより偉い点は、自分ひとりで散って、思いを同じくする者を残したこと。
これはウズミが腹心連れて自爆した後、味方はいないわひとりで何もできないわなカガリを見て、歯がゆい思いをした故の判断だと思います。
アークエンジェルへ行け、というのは、カガリと合流しろ、と同義ですよね。
アークエンジェルへ行け、だけど、アークエンジェルに乗って戦え、ではありませんよね?ね?

とっととあのヤバい艦からカガリ様を救い出せっていうことですよね?

カガリがこれで意を決してくれたら、トダカも浮かばれることでしょう。
トダカの散り方、私はこれでいいと思います。悲しいけど。

とうとう恩人を手にかけてしまったシン。
28話では自分の沈めた空母にトダカが居たとは気付いていないみたいでした。
いつか、自分が手にかけたのがトダカだと知る日が来るでしょうか。(というかそう願います)
知らないことが救いになるのでしょうけど、ちょっとここは主人公としての試練を期待します。
部下も生き残っていることですし、それを知った時のシンの反応が楽しみです。
シンも自分がしたように、憎しみをぶつけられてみればいいです。(ついでにキラも、自分が殺した人間の関係者から憎しみをぶつけられてほしいです…。)
私はシンが大好きだからこそ、その展開に期待します。

炎の中でたたずむトダカ、シンの過去編の映像と、現在のバーサク化したシンが映って、そこにEDの曲が流れてきた演出は最高でした。
カガリと一緒に私まで泣くかと思いました。



*******



・終わりの雑談
EDテーマの曲のサビを思い出そうとすると、スピッツの『恋のはじまり』が浮かんできます。
EDの曲の印象がまだ薄くて、しかもスピッツの歌とちょっとサビの出だしが似てるものですから。
『恋のはじまり』は良い曲ですよ!サビの歌詞が最高なんです。

「それは恋のはじまり そして闇の終わり 時が止まったりする」

あぁ、良い曲ですwスピッツ大好きなんです。
スピッツついでにカガアス、シンステファンの皆様。『正夢』という曲の

「愛は必ず最後に勝つだろう そういうことにして生きてゆける」

という歌詞を支えにがんばりましょう!


28話感想、2005年4月30日作成。


[PR]

by kanade_s | 2005-05-01 00:36 | デステニ感想